組み立て封筒をダウンロードさせて使わせるタイプの封筒でも、
郵便受取人払にすることができるのはわかったけど、
1000万通以上(1000万人以上の署名)が集まることを想定すると、
84円×1000万=8億4000万円
こんなに太いお金を提供してくれるところなんて思いつかないので、
郵便受取人払を使うのは、もう少し先の話にします。

それとも、クラウドファンディング・・・知名度がいまいちなので、
クラファン運営会社は、おこぼれ頂戴のコジキのくせに常にエラそうな態度なので、
相手にしてくれない状態なのが見えているけど、
たとえ知名度ばっきばきでも、クラファンはあまり・・・いや、絶対利用したくないというのが本音。
知名度があれば、YouTubeライブでたくさん寄付金を恵んでもらえる状態にまでいけるし。

雇われのお仕事しながら、仕事の隙を見て2日かけて作った署名用紙を、先に公開します。
というよりも、今からでも実際に署名して、しずかせんきょ宛てに送ってもらえれば、受け付けます。



ふりがなあり(PDF)
ふりがななし(機械読み上げ用 PDF)
本当は、点字で印刷されるのが理想だけど。
点字の署名も受け付けます。

A4で印刷されること前提だけど、
B5でもA5でもA3でも、印刷して送ってくれさえすれば、いいかんじに提出用に整えますので。

請願の署名は、本当に誰でもできますので。
日本に住んでいようと、住んでいなかろうと、選挙権があろうとなかろうと、
日本の国籍があろうとなかろうと、
子どもだろうと大人だろうと、
生きてさえいれば、誰でも署名は受け付けてくれますので。
署名に使う文字は、日本語に限定しなくても、通用するようです(自由書式だそうだから)。
でも、できれば、なるべく日本語で書いてくれるとありがたいです。
ひらがなカタカナだけでもいいから。

ホームページを作るのは、間に合わなかったというか、
総ルビにする予定だったので、作業が2倍かかるのと、
ふりがなふっている字でも、ちゃんと閲覧マシンが音声読み上げしてくれるかを確かめる方法がまだ見つけられていないこと。
あと、仕事しながらイラスト描くのは、ちょっと大変だということがわかりました。
なんでもかわいく仕上がる矢部式イラスト、こだわらなければ早く描けていいんだけど、
こんなかんじ。



うつ病の症状が出ていると、どうしても謎のこだわりが出てくるし、
寸断されまくるお客さん対応の隙を見ながらデジ絵描くのがしんどい。