まず、自分の幸せと、まわりの幸せを考えて行動するということで、
選挙活動に伴う合法暴力(騒音、店や広場や路上の占拠など)をさせないようにするために、
条例を作らすことを目的とした「しずかせんきょ」の活動は、どうしましょ。

今年、令和6年度は、選挙がない、やったー!
でも、盛岡市のホームページを見ていると、
令和7年、令和9年、令和10年に選挙があるとかなんとか。
その時期を狙って、今度こそ万人受けするような、
みんなが面白がって署名してくれるような何かを考える必要があるということで、
今は長い研究期間という位置づけでやっていくということで、
今はお金稼ぎとか、アプリ開発とか、そういうことを考えています。

SNSによる集客は、私には向かないような気しかしません。
何かあると、正義ぶって相手を説教してしまいそうだし、
そうなると、宣伝どころではなくて、凍結とか普通に起こるということで。
本当にSNS宣伝は、別の人に丸投げしたいです。
というよりも、俺が俺がとしゃしゃり出るのが私には向かないのです。
あとインフルエンザだかなんだかと呼ばれる人たちは、普通にきもい。

ビラの開発ですが、最近だとFigmaとか、Canvaとか、そんなオンラインアプリがあるみたいで、
それを使ってビラを作って、有志のためにデータをダウンロードできる形で提供したり、
そんなこともできるようです。技術があれば。
なかなかDockerとかGitHubとかの使い方が理解できなくて、
いまだに何かのアップロードができないありさまです。向かないのかな?

「InDesign」と「QuarkXpress」では、どちらの性能がいいかという論争もあるようですが、
縦書き組版ができて、どちらでも、同じようなことが同じようにできるのであれば、
QuarkExpressを買い切りしたほうがお得・・・と思ったけど、
日本語を縦書きで使うには、いろいろ不具合があるっぽいので、
今ならAdobeCS6をヤフオク!で買うのが一番いいみたいです。
でも、InDesign CS6に関しては「よく落ちる!」と、まるで素晴らしい洗剤みたいな評判のようです。
・・・AdobeCS6を買って、CS2を使うのは、ライセンス的にだめ?
PhotoShopCS2はWindows7以上で使うには、工夫が必要な、かなりのクセ者だけど。
てか、CS5.5、こちらでは今でも現役なんですけど。
サブスク? ありえない!
Scribusは、日本語周りの組版が修羅場になるので、やっぱりInDesignを使ったほうがいいっぽいです。

さてと、しばらくの活動を考えなくちゃ。
ビラはまだ猶予があるとして、
ビラ代を確保するために、まずは資金源の確保が必要ということで。
株やFXも、ほぼ確実に勝てる儲かる方法を見つけて、
自動的に取引して儲かるようにチューニングできれば最高なんですけどもね。
ただ、小泉純一郎、民主党、安倍晋三、菅義偉、そして竹中平蔵 率いる「意図的に失われすぎた30年」を経験すると、
投資しか栄える方法はないのだろうかと、ちょっと絶望してしまいます。
(失われた30年は明らかに人災です)。

親からは、そして学校からは、
お金を儲けることよりも節約することと、働くことしか学んでいなくて、
しかも洗脳のように「金には限りがある」。「金がない!金がない!」と言い続けられてきたので、
本当に言葉通りに金がなくなり、お金儲けを考えることができない体に育ってしまいまして。
「稼ぐに追いつく貧乏神」という言葉どおり、
稼ぐことではお金は儲けられないのではないかと真剣に悩んでいました。
投資という発想はなく、お金を手に入れる準備をすることそのものが悪いこと扱いされ、
厳しく罰せられるような極端な家庭でしたので、
まあ、貧乏には、成るべくして成ったなというかんじです。

母親が少しボケを主張し始めてきて、そのとおりに監視の目がゆるくなったので、
金儲けの準備をやっと始められるようになりました。

なぜここで貧乏や金の話になったかというと、
安い印刷屋さんとして君臨しているプリントパックさんの力を使っても、
30万都市にビラを行き渡らせるには、10万円くらい必要になるっぽい。
普段ゴミとしか思わないようなチラシなんかでも、お金がかかっていますので、
いかに活用したくなるようなものを作れるかが勝負です。

ついでに、テレビCMもやりましょう。
民法でも、BSでも(BSにはローカル局のような扱いはなさそうっぽい?)。
なるべく印象に残るような、思わず録画したくなるような、そんなCMにしましょう。
でも、こっちの値段は調べ切れていません。
手紙を出せばいいか。コミュ障でも文字での連絡は取れる。
IBC岩手放送、テレビ岩手、岩手めんこいテレビ、岩手朝日放送。

言葉は運命になるという性格上、
口が悪い人は必ず性格が悪いし、運も悪いです。そして人望も失います。
現段階ではオカルトだけど、どうにも周りを見ていると、
人は言葉通り(宣言通り?)の運命をたどるようになるようです。

私は車の運転が下手なので、睡眠至上主義を貫いて居眠り運転をできないようにして、
どんなことがあっても渋滞のあるところを絶対に通らない。
私はコミュ障なので、人とかかわることがあまりないような方法ですべてを決着つける。
悪いニュースは極力見ないで、ニュースからの影響を最小限にする。
稼ぐに追いつく貧乏神がいるのならば、稼がなくてもお金が手に入る方法を考える。
自動で投資してお金を勝手に儲けてくれる技術を開発する。

今できることを、こつこつとやっていきます。
そして、選挙の奴らを駆逐するための戦いに備える。
やつらを、二度と合法暴力を使えない体にしてやる!