しずかせんきょの活動資金を稼ぎ出すために、
何かしら、自動でお金を稼ぐ何かが必要になるかと思っています。

リアルタイムでサーバーの場所が把握できて、
任意の場所にファイルやフォルダをアップロードするwebアプリ、
そう、まるでFTPソフトのような使い心地のHTTPアップローダーさえできれば、
1回あきらめた、webサーバー構築の技術書が作れるのに。

ということを思い出して、Godotのことはいったん放置して、
(これも重要なことではあるんだけども、難しすぎた)。
アップローダーを作ることを考えていました。

ラズパイまたは中華パソコンのN100とかを使って、
Ubuntu MATEを入れて、Nginxを入れて、
いつか作ったIPアドレス通知スクリプトを使って、
IP固定しない状態でもホームページを運営できるようにする、そんなやつ。

え? N100でLinuxを使うのは、Windowsに対する冒涜ですって?
Windowsを使ってもサーバーできるようにする方法を教えろですって?
その方法は、まだ試していないから、
火事にならない程度に、お古のノートパソコンで試験運用するというのもありかもしんない。
わざわざN100を買わなくても、Windowsなら、同じでしょう。
お古のパソコンにWindows11入らなかったけど。
どうせWindowsは10のほうが全然使えるから11のほうはいらないけど。
MACでの検証は、お値段がついていかないかもしれない。

どうせなら、UbuntuMATE編と、Windows編にわけて作るかもしれない。
そして、Nginx編と、Apache2編とわけてやるかもしれない。

自宅サーバーと、レンタルサーバーと、どっちがコスパがいいかはわからないけど、
実際やるかどうかは別として、本としておもしろいものにする予定。
そんなこんなで、お手本として参考にしているのが、
CPUの創りかた
https://www.amazon.co.jp/CPUの創りかた-渡波-郁-ebook/dp/B08639XM13/
ここまでおもしろくなるかどうかは保証できませんけど、とにかくがんばるだけ。
あとは、イラストが速く正確に描けるようにしなければいけないけど、
うつ病だと、けっこうイラスト描くのも重労働です。
Krita使っても、ibisPaint使っても、大変なものは大変なのです。
かといって、他人にやらせるにしても、何て指示したらいいかわからないところでもあるし。

そしてお友達が「おっぱい出せば最高」って、技術書的には、けっこうな無茶ぶりなんですけど。
どのタイミングでおっぱいを?

FlaskとNginxの連携をさせて運営する方法が、どうにもうまく見つかりません。
本だってけっこう見ているけど、
すでにあるホームページに、Flaskのページを増設する方法は、まだ成功したことがない。
本やサイトに書かれてた方法で、そのまんまやっても成功したことがない。
DjangoやFastAPIやBottoleとかならうまくいくのかというと、それも成功したことがない。

うpろだの作り方は、Pythonフレームワークでのデプロイのやり方を完成させてからになりそうです。
というよりも、これのやり方って、
何気に自宅サーバーをやる唯一の理由にすらなるくらいだと思うので。