今、Pythonで奇怪?学習を、勉強し損ねています。
中学校のときに、授業と称して催眠術をかけてくる数学の先生のせい?で、
数学、何も覚えられなくて、ただ「難しい」ということだけしか残っていない、
そんなかんじなので、数学が死ぬほど苦手です。
算数は割と得意なのに、数学となると、死ぬほど苦手なのです。

まあ、中学校のこととなると、
何かあるとすぐ東南アジアをバカにして差別する斎藤明という、邪悪な思想を持っている狂師とか、
何かあると、すぐに誰に対しても歌を歌わせようとする神牧夫というサービス残業を強いる狂師とか、
そのほかにも、気分で授業を途中でやめてしまう先生とか、酒飲んで授業する酒乱とか、
無茶な校則を振りかざして正義ヅラする教育顧問とか、
まあいろいろいましたよ。
今の中学校では、こんなやヴぁい先生たちはいないと思いたい・・・たぶんいるんでしょうけど。
人類としても、居ては困るようなキチガイどもですから。

その代わり、テストでいい点を取ったクラス限定で、
備え付けのテレビで映画を見せてくれる素敵な教師もいましたよ。
そういう、いい先生のところでは、みんな映画が見たくてテストの成績が良かったりします。

恨みがましい書き込みで恐縮ですが、書かないと教育がよくならないと思ったので書きました。
義務教育、死ぬほど嫌いなんで。

というわけで、壮大な数学への愚痴です。
中学校で数学を覚えられなくて苦労して、高校でも数学を覚えられなくてお情けで単位を取らせてもらって、
20年くらいは数学に一切触れない生活を送っていましたが、
ここにきて追い詰められました。
画像認識による機械学習をするには、高校や大学の数学を理解できなければいけないらしいですが、
数学の基礎すらわからない状態なので、数学わけわかりません。

衛星放送でやっている放送大学の数学の講義を見ても、
もはや日本語とは思えないような講義なので、なかなか催眠術にかかってしまいます。
これは先生のせいなのか、それとも教わる姿勢の問題なのか?

たいてい、人にものを教える人は、すぐに教わる姿勢が悪いと言って、相手のせいにしたがるけれども、
こういう場合は純度100%の確率で教える側が威圧的か、もしくは教え方がへたくそな場合なので、
どんな場合でも例外なしで、教える側の問題とさせていただきます。

本を見てもちんぷんかんぷん(なぜか珍紛漢紛に変換できる)ですが、
ムカつく狂師どもから教わらない分だけ全然マシなので、
本を頼りにしています。わかりにくいけど。

署名なんて、人力で調べるのとかいやです。
恨みがある相手から署名が来ることだってあるだろうから、
「住所が特定できた。いい機会なので、そいつに恩返しをしよう」。
と考える社員やボランティアが出てもおかしくないので、
こんなもの、機械的に機械処理させたほうが、安全なのです。
もしかしたら、その相手を殺してあげたほうが世の中のためかもしれないけど、
大事な社員やボランティアに犯罪行為に走ってほしくないので。
もしかしたら私だって、恩返ししようと考えてしまうことだってあり得るので。
そして、署名は別の地域に住んでいる人に機械的に処理させたいので。

数学の授業が、週3回であるという想定だと、1週間に3時間。
そこを圧縮すれば、1.5か月くらいで数学は習得できるだろうと仮定して、
数学をしこたま勉強して、機械学習と戦っておきます。

でもよく考えると、数学全部をやらなくても、機械学習の分だけ習えば、問題は解決するのでは?

トレノキャンプでは、4980円で講義をやってくれるそうだし。動画だけど。
歌がなければいいけど。
歌なんて、感覚過敏的には、死んでほしいくらいにうざいし邪魔なんですけど。
個人的に魅力的なので、打診してみようかな?

2023/11/5追記
実際には、トレノキャンプ、もっと高かったです。143k。
https://www.trainocate.co.jp/reference/course_details.aspx?code=MAC0025G