こちらの調べでは、ラズパイでLet's Encryptを使ったSSLを使っての、
SFTP(TLS on FTP==暗号化したFTP送受信)ができないことがわかったので、
(SFTPではないFTP送受信は成功するのに)、
無理やりSSLで暗号化してデータを送受信するために、
FTPもどきのHTTP送受信をやるCGIを作らなければならないことになりました。
可能なら、パーミッションは755固定で。

PHPでもPerlでもPythonでもいいけど、テストするためのものが欲しくなりました。
ラズパイ実機でもいいけど、テレビのチャンネル争いにより、テレビは自由に使えないので、
代わりにWindowsパソコンにラズパイつなげて、
Windows越しにラズパイを動かすことになります。

テストするだけなら、WindowsでXAMPP使っても同じ。

というわけで、XAMPPをインストールして、CGIの設定・・・どうやるんでしょ?
と思って、Bingでぐぐったらこのサイトが出てきて、そのとおりにやりました。
・・・文字化け発生。文字化けの対策の仕方を調べてみました。
これ、PHPの方法じゃね?
あくまでもCGIのやり方が知りたかったので、
もっと調べてみたら、Pythonスクリプトに書き込む方法が見つかりました。
さて、Python的には解決だけど、RubyやPerlではどうやるんだか。
Perl
Ruby(インストールしたRubyのバージョンに合わせる必要ある)

ラズパイでは、特にCGIのスクリプトに、何か追記させることもなく、
普通にUTF-8でCGIの日本語表示できたんだけど、
これは、Windows特有の問題なのでしょうか?
それとも、MACやラズパイ以外のLinuxでも起きることなのか?

日本語が無事に表示できるようになったので、
具体的なスクリプトを作ろうと思っています。
もしかしたら、PHPのほうが楽できるかもしれないけど、Pythonも捨てがたい。
PHPはものすごく忘れてしまったし、PerlやRubyに至っては文法すらわからない。
いずれ、XAMPPで実験して、実験成功したら、ラズパイでも実験することにします。
出来上がったら本にまとめることにします。
・・・できるのだろうか? こんな調子で。