お手軽に利用できる対話型のAIツールに、「あいうえお作文」を作って対決してもらいました。

「あいうえお作文」とは、文章の最初の文字が指定された文字で始まる短文のことで、大喜利などでもよくお題になっています。

 

今回使ってみたAIツールは以下の3つです。

OpenAI社 のChatGPT
https://chat.openai.com/

GoogleのAIサービスBard
https://bard.google.com/

AIを搭載した新しいBing
https://www.bing.com/

新しいBingでチャットによる対話型の検索を利用するには Microsoft Edge からアクセスする必要があるようです。

 

あいうえお作文のお題は「梅雨入り」

「梅雨入り」をテーマにそれぞれのAIに指示しました。

 

ChatGPT

あいうえお作文にしては文章が長いですね。

「作文」までも使っているのは、すごいというか、やり過ぎというか、分かっていないというか。

 

Bard

あいうえお作文になっていませんでした。

文章も独特ですね。指示の出し方が良くなかったのかもしれません。

 

新しいBing

一番いい感じ。あいうえお作文らしくて。

他にもこんな回答も。

 

あー、梅雨入りしたら嫌だな。
いつもジメジメして気分が沈む。
うちの猫も元気がなくて寝てばかり。
えっと、何か楽しいことはないかな?
お風呂に入ってリラックスするのが一番かも。

 

あ、梅雨入りしたの?
いや、まだだよ。
うそ、じゃあなんでこんなに雨が降ってるの?
え、それは天気予報を見てないからだよ。
お、お前は見てるの?

 

あ、梅雨入りした
いや、嫌だな
うっとしい空気
え、洗濯物は?
お、外に干せない

 

個人的に一番好きだったのは。

あめがふる
いつまでつづくのかな
うちでまってる
えさをくれるひと
おねがいだからはやくかえってきて

家で飼っているペットの立場からのあいうえお作文。