対話型のチャットツールの「ChatGPT」でどんな使い方ができるか試しています。
https://help.openai.com/ 

 

今回は「カスタードプリンの作り方」を聞いてみました。

ただし、単純に聞いただけでは、いろいろなレシピの例を返してくるだけなので面白くありません。

前回のように関西弁の口調で答える事ができるなら、もうちょっと具体的な人格になってこたえる事ができるはずです。

 

小学生に作り方を教えてもらう

ChatGPTには小学生になって回答してもらいましょう。

 

レシピ名に指定した名前が入っています。

カラメルとキャラメル、表記が違っています。表記の揺れが気になるところ。

 

個人的な好みでバニラエッセンス無しのレシピに。

 

カラメルソースの作り方が怪しいですが、これがヤムムの特製カスタードプリンの特長なのかもしれません。

でも、文体が小学生らしくないですね。

 

 

一気に雰囲気が変わりました。

「なの~」と指示しましたが、語尾によって「な」を抜いて「の~」になっています。全部「なの~」になるかと予想していましたが、より自然な形に変えていました。

 

それでもまだ小学生にしては硬い感じのレシピです。

硬いと感じる漢字を言い換えてもらいます。

 

「の~」がちょっとうるさいですが、小学生らしさは出せたのではないでしょうか。

面白いなぁ。