何かと話題になっているChatGPTを使って文章を作成してみました。

ChatGPTは2022年にOpenAI社が公開した人工知能で、人間の質問に対して文章で応答する対話型のチャットツールです。
https://help.openai.com/
ChatGPTの研究用プレビューは無料で使用できますが、アカウントの登録が必要です。
アカウントは、GoogleやMicrosoftのアカウントでも利用できます。

さっそく文章を考えてもらいました。
質問:「海洋プラスチックについてのコラム」
回答:
現代社会において、プラスチック製品は不可欠な存在となっています。しかし、その一方で、私たちはプラスチック製品を使用しすぎているため、海洋に多大な影響を与えていることを認識する必要があります。海洋プラスチックは、大きな問題を引き起こしています。

海洋プラスチックの問題点は、その量と分解性です。毎年、世界中で数百万トンのプラスチックが生産され、そのうち大量が海に流れ込んでいます。その結果、海洋プラスチックが海中に散らばり、海洋生物の健康や生態系に大きな影響を与えるようになっています。

海洋プラスチックは、動物にとって直接的な脅威となります。海洋生物がプラスチックを食べることで、腹部の消化器官に詰まり、窒息や内臓疾患を引き起こすことがあります。また、プラスチックは海洋生物の生息地を破壊し、生態系のバランスを崩すことがあります。

さらに、海洋プラスチックは、人間にも悪影響を及ぼします。プラスチックは長期間分解されないため、海水や魚介類に蓄積されることがあります。このプラスチックが人間の食品連鎖に入り込むことで、私たちの健康に影響を与える可能性があります。

この問題に対処するために、私たちは個人レベルでの取り組みだけでなく、政府や企業も積極的に取り組む必要があります。プラスチック使用量の削減、プラスチック廃棄物の適切な処理、プラスチック代替品の開発など、様々な解決策があります。私たちは、海洋プラスチック問題を解決するために、個人的な責任を持ち、行動を起こす必要があります。



こんな文章があっという間に出来上がるんだから大したもの。
なのですが、ちょっとばかり気になるところがすぐに見つかりました。



1 海洋プラスチックの定義がはっきりと書かれていない
2 プラスチックの生産量は日本国内だけでも一千万トンを超えている
3 消化器官で窒息はしない
4 食品連鎖は食物連鎖の間違いか

他にも日本語としての言い回しがおかしなところがあったりして、回答をそのまま使う気にはなりませんでした。