ベクターグラフィックエディター「Inkscape」は、無料なので気軽にベクトルグラフィックを扱うことができるアプリケーションです。

 Inkscape (https://inkscape.org/ja/)

 

 

市販のアプリケーション並みに多機能ですが、それ故に一目見ただけで使えない取っ付きにくさもあります。

既にIllustratorなどのベクターグラフィックソフトの経験があれば何とか使えるかもしれません。

 

個人的には、CMYKカラーモードが使えない事が最大のデメリットと感じていて、イマイチかなというイメージです。

その他にもドキュメント(用紙)のB版サイズが日本国内( JIS 規格)のサイズとは違う国際規格だけとなっていて、ちょっと使いにくかったりします。国際規格のB版は、日本のJIS規格よりちょっと小さいのでした。

 

 

それでも面白そうな機能があるようなので、これから使い込んでみようかと思っています。