私たちが「メディア」と言う時、ほとんどは本や雑誌、テレビやラジオ、広告などの情報を伝える媒体を指しています。
情報を伝えることができるモノは全てが「メディア」であるのかもしれません。

「メディア」本来の意味を調べてみると、語源である英語の「メディア(Media)」は「メディウム(Medium)」の複数形であり、「Medium」とは細胞や細菌を培養する培地――細胞が生きて増えるための栄養などを備えた人工的な環境――を表す言葉でもあります。
では、私たち人間にとっての培地とは何であるかを考えてみると、それは空気であり水や食料、衣服、住居・・・・身の回りにある生きるために必要なもの全てと捉えることができます。

すなわち
メディア=生活環境
なのだと定義することもできるんじゃないだろうかと私は考えます。

であれば「メディアデザイン」とは、情報を伝達するモノをデザインするだけに止まらず、私たちの生活環境全てをデザインすることなのではないかと思うのです。