ちょっと涼しくなってきたかなー

と思っていたら、また最高気温30℃越えの仙台です。

暑いのは嫌いではないので、もうちょっと夏を楽しめることがウレシイ。

 

ま、それもこんな状況下なのでできることが限られるけど。

コロナの奴め。


メディアデザイン工房が入っているみやぎNPOプラザ脇にあるアオギリがたくさん実をつけています。

昨年は気づかなかったので、今年はアオギリの実が豊作なのかもしれません。

 

アオギリの名前の通り、木肌は青い(≒緑色)色をしています。

(幹についているのはアイビーの蔦です)

 

熟した実は、代用コーヒーになるらしいので、うまく実が採集できたら試してみます。

未熟な緑色の実を生でかじると、外皮は渋みがありますが、中はほんのり甘くて枝豆的(あくまでも的)な風味でした。