中津市にある、中津城へ行ってきた。

中津城の前の、橋と川だ。中津川という。岐阜にもあるよね

 

ここから歩いて行こう。

 

諭吉先生の言葉

 

こんな住宅も見えてきた。

 

だいぶ古いトラックも停まっていた。

 

だだっ広い公園もあったね

 

武家屋敷跡

 

城下町道案内

 

注意、重要電話線あり

 

植樹されているね

 

中津川沿いに来た

 

北の櫓跡だね

 

自負高慢することは世の人に笑われる

 

さらに歩いて行こう

 

道路の車はいない

 

川の中から出て!平成大堰がある

 

さらにすすんでみよう。

 

じゃーん、城が見えてきた。

 

中津川のほとりだね

 

中津城ビューポイント

 

城へ行ってみよう

 

川をきれいに!

 

黒田官兵衛の像があった

 

黒田が持ち込んだ古代山城の石

 

本丸の石垣を細川時代の石垣、違うんだね

 

黒い城なんだね

 

官兵衛と正宝光姫

 

入口は左側だ。

 

中津の偉人、賢人シリーズ

 

薬研堀と祇園車

 

そして本丸の入口だ。

 

ここから橋を渡って本丸へ行く。

 

ハトにエサを与えないで!

 

高輪地蔵もいた

 

こんなからくり人形のおみくじもあった

 

100円を入れると真ん中の人が奥へ行く。

 

おみくじをもって戻ってくる。

 

そしてUFOキャッチャーのように下に落とす。

 

兜も展示されていた。

 

じゃあ一旦アディオス。次回は展示館と城の中へいってみよう。