岡山県備前市の吉井川の下流にある、坂根堰へ行ってきた。

堰はこんな感じだね。

 

香登駅から歩いて行こう。

 

国道2号と250号の重複区間を歩いて行く。

 

もう少し歩くかな

 

こんなパチ屋もあった。船だね。

 

この交差点を右折して行こう。

 

こんな梅も咲いていた

 

日東酵素。電機ではなかった

 

地域のごみステーション。ここ看板も地域によって違うから面白いよね。

 

この川沿いに歩いて行けば堰がみえてくる

 

この道を歩いて行こう。

 

美土里ネット吉井川。東北でも見られたね

 

管理所が見えてきた。ここまであるいて30分。

 

堰が見えたねえ。両端は放流している。

 

まずはここで堰カードをもらおう。

 

国交省の管轄だ。

 

岡山架線事務所の坂根分室

 

坂根堰のご案内

 

堰、貯水池の諸元

 

ゲート部はこんな感じだね。

 

ここでもらおう。とてもやさしい係員が対応してくれた。

 

本日のヤギの仕事場

 

これから見学していこう。

 

立ち位置禁止

 

放流中だね。

 

この橋を歩いてみよう。

 

こっちは分かれる道だね。

 

堰のゲートの部分だ。遠くからはきのこのように見えて仕方がない。

 

この段々があるのは魚道だね。

 

さっきの分かれ道を上流側から。

 

じゃーん。真下をのぞくとこんな感じ。

 

ゲート部はこんな感じだね。赤いゲートが上下する構造。

 

次をいってみよう。

 

これが閉じている状態だね。

 

じゃあアディオス。次回は後半戦だ。