磐越東線へ乗ってきた。

このドアを見たことがあるだろうか。Greeeenの「扉」だ。

 

駅前にはこんな大きな玉がはまっている。

 

磐越東線はキハ110だね。基本は2両編成

 

それではいわき方面へいってみよう。

 

広大な線路の数を持つ郡山駅。さすが東北本線だね。東北、北海道地方への大動脈

 

進んでいこう。このあたりから分かれて、

 

阿武隈川を渡る。

 

ここも単線非電化だね

 

さらに進んでいこう。

 

一つ目の駅に到着。

 

左側にも線路があるね。

 

駅舎はこんな感じ。

 

舞木駅だね

 

対面式だけどズレてホームが設置されている。

 

次の駅へいってみよう。

 

単線の線路が続く。

 

こんな高架橋の下も通る

 

次の駅はここだね。

 

対面式ホームだね。

 

キハ110とすれ違う。

 

待合室はこんな感じ。

 

三春駅だね。「みはる」と読む。

 

三春ダムもあるが結構遠い。

 

次の駅へ行ってみよう。

 

こんな団地のような建物が建っている

 

進んでみよう。

 

春だけど緑は少ないね

 

橋もたくさんわたる。

 

さらに進んでいこう。

 

次の駅はこれだね

 

ホームの細い駅だね

 

要田駅

スリムな屋根が惹かれるね。

 

カーブしている中に駅がある。

 

さらに進んでいこう。

 

単線に戻るまでに距離がある

 

トンネルも増えてくる

 

街並みになってきた。

 

次の駅はここ。

 

船引駅だね。

 

提灯が下がっている。

ここは船引町の中心駅だね。

 

じゃあアディオス。