余地ダムの続き。

下流側の天端はこんな感じ。

 

下を覗くとこんなかんじ。

 

そして天端の上の道だね。

 

減勢工はこれしかない。

 

階段状になっているのが魅力的だね。

 

真上から見るとこんな感じ。放流されているね。

 

拡大。古谷ダムよりは上側にあるのかな

 

さらに歩いて行こう。

 

右岸側へ来たね。

 

流路は左へカーブしている。右側のは道路だね。

 

右岸側へ来たね。

 

端からみるとこんな感じ。

 

ダムの管理所は無人。佐久穂町役場へいってみよう。

 

ドウダンつつじが咲いていた。

 

その前に上の展望台へいってみよう。

看板が取り外されている。

 

四阿だね。

 

こんな碑もあった。

 

駐車場を見下ろす。

 

じゃあ役場へいってみよう。

このような宣言をしている町

 

役場はこんな感じ。昭和の感じが満載。

 

どにちはカーテンがピタッと閉められているので、向かって右端の宿直室へ。

ここでダムカードがもらえる。国道141沿いだね。余地ダムから20分くらいかな。

 

こんな体育館も。

 

専用駐車場、車社会だね。

 

じゃあアディオス。次回は長野市方面へ。