笹ヶ峰ダムの続き。

こんな碑もあった。

 

管理所と農政局長の揮毫。県と農政局の管理だね

 

流路が徳山とかみたいに広い

 

白樺の木々が広がる。

 

ダムの地表面に草がたくさん生えているね。

 

左岸から見たダムの天端。

 

ダム管理設備の改修工事中。

 

水利使用標識。かんがいだね

 
大きな木が1本生えている。
 
ダム湖とアバだね。ゲートが全開になり、水が抜かれている。
 
冬支度だろうね。
 
広ーい流路。
 
こんなまあるいものも。
 
これはなんの倉庫だろうね
 
ダム湖の名前は乙女湖。
 
御由緒
 
自然を大切にしましょう。
 
ここから上っても行けるみたい。
 
ダムの鳥瞰図
 
ダムの緒元はこんな感じ。
 
ダムカードはこの管理所でもらえる。
 
笹ヶ峰ダム管理事務所
 
平日のみ。11月からは冬季閉鎖により配布しない。
 
インターホンを押すともらえる。
 
のどかなダム湖。
 
トイレはこんな感じ。
 
完全にガチで冬支度されているね。
 
 
ログハウスなのに入れない。
 
危「い」!という立札は倒れていた。
 
じゃあアディオス。
下りのつづら折もきつかったねえ。次回は長野県へ。