横川ダムの続き。ダム湖側をみてみよう。

ダム軸標だって。

 

ジャーン。こんな感じだね。

 

右岸側から。

 

取水口もあるね

 

こんな橋もある。この先はガチで立ち入り禁止。

 

ここから見たダム湖。

 

よく見えるよねえ

 

ダム湖はこんな感じ。

 

岩肌が見えている

 

堰堤側だね。

 

さらに戻っていこう。

 

縦に長いダム湖だね。

 

あおいゲートの両端が見える。

 

これで巻き上げるのだ。

 

ダム湖とゲートの境をのぞける。

 

操作盤がみえるね

 

奥に見えるのは県道だ。

 

取水口だね。

 

この建物は、

 

放流設備のものだったね。

 

その先はこんな形になっている。

 

真ん中くらいまで来たね。

 

右岸が見えてきた

 

取水口の上は通れるようになっている。

 

もうすぐ左岸だ。

 

広いダム湖だね。

 

天端の上の道はコンクリート率が8割?タイルもあるか。

 

標高は150mだね。

 

左岸まできたね。

 

左岸側から見た堤だね。

 

さらにダム側へ。

 

横川ダム概要。

 

こっちは消えてしまっている。

 

ダム正面図

 

断面図だね。

 

細長い減勢工。

 

ボート使用禁止

 

テンターゲートが見えてきた。

 

こんなゲートだね。そもそもそこまで水位が来ていない。

 

全体図はこんな感じ。

 

駐停車をご遠慮ください

 

こっちからも立ち入り禁止だ。

 

じゃあアディオス。次回は長野県方面かな。