石巻市にある、北上大堰へ行ってきた。

これが北上大堰だね。北上川にかかる堰の橋だ。

 

水利使用標識

 

守り育てよう宮城のサケ・マス

 

県道側から走っていくと、川の左岸側にぶつかる。

 

この先の大堰を渡って国道側へ抜けることはできない

 

まずはこの事務所(出張所)へ行ってみよう。

 

北上大堰の構造

 

概要

 

もともとは飯野側可動堰があったのだが、それを撤去し、北上大堰ができた

 

飯野川可動堰の説明

 

可動堰の跡だね

 

実際に使われていたギヤだ。

 

「堰カード」が配布されている。「MB」に変わっただけだけど

 

休日はここは開いていないので水辺の復興みらい館で受け取る。

 

主張所側から見た北上川

 

国交省の管理だね。にしては建物は小さめかね

 

国道45号側へ回って、北上大堰をみてみよう。

これは魚道だね。

 

上流側はこんな感じ。

大堰の上の道はガチで立ち入り禁止

 

綺麗な青空が広がっているね。

 

ゲート部の上にある建物。

 

じゃあ一旦アディオス。次回は下流側と飯野川可動堰跡をみてみよう。