再開発中の千五沢ダムへ行ってきた。

ジャーン。ダム湖はこんな感じ。

 

千五沢ダム竣功記念碑

 

豊水拓穣

 

ここから見学できる。新しい道だね。

 

展望広場だって。平日しか空いてないのか

 

ここからダムを一望できる。

 

左側に取水塔があるね

 

天端は右側にある。工事中だね。

 

下に管理所が見える。

 

展望台へのこの先の道は未舗装だね

 

ここから下をのぞいてみよう。

 

橋が渡されているね

 

緑に覆われたロックがみえるね

 

赤いラジアルゲートもみえる。

 

ここから管理所側へ降りることはできない。

 

大きなクレーンが作業していたね。

 

滑り台の幅は結構広いんだね

 

千五沢ダム再開発事業

 

効果はこんな感じ。

 

ダム湖の名前は「母畑湖」という。

 

ラビリンスという、放射状にゲートを設置する。

 

平成33年度末に完成するのかな

 

断面図はこんな感じ。

 

文字で書くとこうなる。

 

ここから見たロックフィル。

 

そしてダム湖。

 

ランニングコストの低減だって

 

じゃあアディオス。次回はダムカードをもらいに下の管理所へいってみよう。