栃木の日光にある、黒部ダムへ行ってきた。富山県の黒部ダムじゃないよ。

黒部ダム改修記念碑

 

大きな歯車があるね。そうだ、ここは発電用のダムなのだ。

 

石づくりのダムだね

 

昔ながらのレトロなダムだ。

 

スパーギヤだね

 

ダムの説明。ほとんど見えない

 

ダムに流れ着いた自然の石を使用している

 

天端の上の道はこんな感じ。

 

アーチ型を描いているけれどアーチ式ダムではない

 

真下をのぞくとこんな感じ。

 

水がいろんなところから漏れ出しているね

 

下流側はこんな感じ。たくさんの小石がたまっているね

 

石造りなのが分かる。石小屋ダムみたい

 

右岸側から水が流れてきているね

 

左岸側を臨む

 

減勢工もこんな感じ。

 

上に大きなパイプが通っている

 

左岸側から見るとこんな感じ。

 

こんな発電用のゲートもあるね

 

ゲートの下部分はこんな感じ。

 

鬼怒川発電所とのプレートが

 

ダム湖側からみたゲート

 

発電用のゲートだね

 

深緑の水流だね

 

ゲートも石づくり。

 

じゃあ一旦アディオス。次回はダム湖をみて見よう。