荒川頭首工の続き。

二つに別れた碑。

 

このあたりの地図。網目状に用水路が建設されている

 

上流側の荒川

 

下流側の荒川。

 

そこから見えた管理所。コンクリートが生えるねえ

 

真ん中は二つだけゲートが開かれていた。

 

水しぶきを上げている

 

真ん中はそこまで流れないんだよね

 

横から見るとこんな感じ。

 

ここは常時開いているのかな

 

端の流速が早いのは同傾向だ。

 

ここはわかるかな。魚道だよね

 

魚の通る場所だけ階段状になっている

 

こっちにもゲートがあった

 

その先は地下へもぐってしまう。

 

その先はこうなっていた。

 

禁漁区

 

広々とした道

 

さらに道は続いていく

 

北側の川岸

 

青い橋に赤いゲートが映える

 

こんな碑もあった

 

ここから戻ってみよう。

 

荒川沿岸土地改良区

 

ダムカードはこの建物でもらえるが平日のみ。

 

水土里ネット新潟

 

限りある水資源の有効活用を

 

じゃあアディオス。次回は三面ダムへ行ってみよう。