米沢にある二つ目のダム、水窪ダムへ行ってきた。

ダムの碑。「豊穣の湖」と書かれている。

 

だだっ広い駐車場。生き方は関根駅方面からと、国道13号から走っていく道があるが、国道へ抜ける道は、4月の連休前までは通行止め。

 

天端への道の途中にはこんな分水工も

 

ダムで釣りを行う人へ

 

じゃーん。ダム湖はこんな感じ。

 

ロックフィルダムだね。

 

ブラックバス等のリリース禁止。

 

天端の上の道はこんな感じ。

 

米沢平野農業水利事業。ここはかんがい用水。

 

ダムの緒元

 

たくさんの水路に分かれている

 

ダムの概要

 

天端を歩いて行こう。

 

アバの奥に取水塔が見えるね

 

だいぶ歩いてきた。

 

きれいな水面だね。

 

だいぶ歩いてきたね

 

管理所がみえてきた

 

こっちにもアバがあるね

 

ダム湖は結構広い。

 

管理所側から見た上流側のロック。

 

水利使用標識、水道

 

水利使用標識、工業用水道

 

灌漑用

 

管理所の裏にもダム湖は繋がっている

 

アバが弧を描いているね

 

この日は風もなく気持ちいいねえ

 

ダムの管理所。赤く塗ってある

 

水窪ダム管理事務所

 

ここで土日はダムカードをもらえる。平日は米沢の中心部へ行かないといけない。

 

じゃアディオス。次回はゲートと下流側を見てみよう。