津和野にある、西周(にしあまね)の旧宅へいってきた。

この茅葺き屋根の家は、明治の啓蒙家、西周の家だった。鷗外が東京へ来た時、一時期西周の家に鷗外が住んでいた。川の向こうには鷗外の旧宅もある。

 

文部省指定史跡

 

西周とはこんな人

 

西周旧宅の紹介

 

この小さい扉から中へ入ってみよう。

 

土間はこんな感じ

 

炬燵のあったと思われる穴

 

南側

 

東側

 

そして西側。外がよくみえるんだね

 

北側。柵がこっちは近かった

 

2階もあるんだね

 

ちょっとした机が見える

 

右側には床の間もあるね

 

鏡餅がポツンとおいてある

 

ここも広めの家だね

 

むき出しの傾いた裸電球が味を醸し出している

 

庭はこんな感じ

 

西周と鷗外の旧宅の間にかかる津和野川。

 

その橋はこんな感じだ。真ん中の橋脚1本だけ。

 

もちろん車両は通れない。

 

幅の狭い橋

 

常磐橋という

 

ここも歴史を感じられる場所。鷗外の記念館へ行った際にも足を延ばして欲しい。

 

じゃあアディオス。