富山県は黒部市の、布施川ダムへ行ってきた。

この看板を見逃さないように

 

この県道を走っていくのだが、これがないといつの間にか道が分からなくなってしまう

 

ダムの碑

 

リバーパークだって。

 

碑の裏

 

ダムはどこのあるかというとちょっと歩いた先。みえてきた

 

ここもロックフィルダムだね

 

ゲートが見えてきた

 

真下を見るとこんな感じ。

 

流路がいきなり細くなっている

 

周辺はこんな感じ。ダム湖の名前は「みどり湖」っていうんだね

 

布施川はそのまま

 

この橋を渡ることはできない

 

そしてゲート部。大谷ダムと似ているねえ。

 

でもこっちは流れている

 

ロックがみえる

 

消流雪用水に使われる

 

ゲート部から見た流路

 

こうやって自由に水が下へ流れている

 

ここはちゃんとしたゲートがあるみたい

 

さらいに下流側はこんな感じ。減勢工がいっぱいある

 

ジャーン。ダム湖はこんな感じ

 

水面に木々が写って綺麗だねえ

 

奥に白い砂のようなものがみえるけど

 

奥はトトロの森みたい

 

総貯水容量は135万リューベ

 

この先は船着き場

 

落石の恐れ。絵が単純

 

天端とゲート、ダム湖

 

この先は立ち入り禁止。人が歩ける場合は横を開けてくれてるんだけどね。ポールだけとか

 

下流側のロック

 

じつは管理所側はこうやってちょっと高い位置から見渡すことができたのだ。

 

じつはひっそりと展示館もあった。閉まっていたが。この先は円い窓から撮った写真。

 

布施川の自然

 

ダムのすがた。もう開かれることはないのだろうか。

 

ダムカードはここでもらえる。

 

管理事務所

 

インターホンを押すともらえる。

 

ここの平日の実なので注意。