県道で山を越えて、五泉市にある、早出川ダムへ行ってきた。

重力式コンクリートダムだね

 

守ろうきれいな水のふるさと

 

ここの上流に早出川ダムがある

 

竣工記念碑

 

裏はこんな感じ

 

ここから「日本平山」という山へ登れる

 

一般車両の通行は禁止

 

ダムのプレート。昭和54年にできたんだね

 

清水、西松、竹中の施工

 

だいぶコンクリートも古い

 

管理所の周りにはこんな広場も

 

新潟県知事の揮毫

 

真ん中に崩れた跡があるね

 

天端の上の道はこんな感じ。

 

ゲートの操作室かな

 

表面取水ゲート「等」ってかいてあるね。選択取水ゲートもあると思うけど

 

ジャーン。下流側はこんな感じ。

 

左右から放流されてて減勢工だけじゃなくてもっと先も結構荒々しくなっている

 

丸誠重工製

 

こっちのゲートは三菱だね

 

ジャーン。そのゲートに目を向けてみる。ここだけは放流していないね

 

巻き上げ装置がみえる

 

イチョウの葉っぱでできた距離標が。

 

ここから先は入れない

 

ダム湖へ目を向けてみよう

 

縦に長いんだね。貯水量は少なめ

 

有効貯水量は1490万リューベ。結構でかい

 

アバはこんな「く」の字に曲がっている

 

だいぶ流木がたまっているね

 

標高の高さを示す表示がなかった。大体は真んなかのゲート部分にあるんだけどね

 

危険ですからのぼらないで下さい

 

ダムのスペック

 

越流路(天端を抜けるゲート)の図面

 

ダムの見学かいをよくやっているみたい

 

この管理所でダムカードがもらえる

 

写真も募集中

 

管理所の中にもたくさんの資料が。ここでインターホンを押すとダムカードはもらえる。

 

最後にこの勢い良さをまた。

 

じゃあアディオス。次は刈谷田川ダムへ。