宇曽川ダムへいってきた。ここも滋賀県の管理のダムだねえ

駐車場に行くとまず目に入ってくるのがこれだね。

 

近くにすぐゲートもある

 

貯水量は少ないね

 

乾いている

 

ゲートの下流側。水で濡れてさえいないね

 

ダム湖側もこんな感じ。

 

ここも緩やかだねえ。関西はロックフィルダムが多い

 

ダム湖はこんな感じ。縦に広いねえ

 

「のりめん」、読めるかな

 

石ばっかりだねえ

 

天端の上の道。ここも歩ける

 

管理所側、駐車場側を見渡す

 

後ろの背景もキレイだね

 

ものさしが貼り付けられていた

 

宇曽川治水ダムっていうみたい

 

反対側の入り口。ここにもそう書いてある

 

「淡海眺望廊」だって。「淡海」とは琵琶湖のことかな

 

逆側からみたロックフィル

 

ダムの図面

 

レールが天端まできている。何か運んでいるのだろうか

 

駐車場に戻って、取水塔も見えた

 

取水塔付近には入れない。

 

標高262mが最高

 

こんな碑も

 

裏はこんな感じ。

 

湖東県立自然公園だって

 

このダム管理所でダムカードをもらえる

 

うそがわダムね、うそじゃないよ

 

実は下に暗証番号が書いてあって、その番号を送ると郵送でも送ってくれる。でも秘密。

 

豊かな川と出合うために

 

ここは「あぶない」すべてひらがな。

 

こんな漫画チックな絵は初めて見た

 

じゃあアディオス。次は名阪国道で奈良方面へ。