岐阜県の南部、八百津町にある丸山ダムへ行ってきた。

 

堤がみえてきたねえ。実はこの堤よりも大きいダムができるという。

 

新丸山ダムというみたい。今県道の架け替えの作業を行っていた。

 

これがその新しい県道の橋だねえ

 

これがその県道。岐阜県の標識は古いものが多いけど、これは新しい

 

もうすぐ完成するのかね

 

新丸山ダムの完成予定は2029年

 

現丸山ダムをみわたす

 

旧道のさらに旧道の橋はこんな感じ

 

通行不能は通行禁止ではないんだね

 

ココも水没してしまうのだろうか

 

旧道側から旧道の旧道をみる。古いねえ

 

160トンのホイスト

 

旧道の旧道の橋から堤を見渡せる。減勢工の水は深緑だねえ

 

ゲートが5つ見える

 

「のぞみ橋」というみたい

 

ここも「危い」だね

 

水が流れている感じはしない

 

ダムの緒元

 

こんな鳥たちが見られる

 

ダム建設の様子

 

堤に用いるコンクリはその場でつくる。

 

ダムの管理所はこんな感じ。

 

ダムカードはこのインターホンを押す。

 

ダム湖はみれんかったことが残念だねえ。新丸山ダムができると有効貯水量は1億リューベを超えるみたい。

 

じゃあアディオス。つぎは中野方ダムへ。