個人事業主になって初めての確定申告
無事終了しました!
と言っても難しいことはあまり無く
会計ソフトに経費やら何やら
ポチポチッと入力して
青色申告に必要な書類を作って
実際はクラウドでやってます
その流れで確定申告書類も作って
e-taxでポチッとしただけ
コンパクトなこちらを購入
とまあ、簡単と言えば簡単だったのですが
簿記の勉強
しておいて良かった…
と心の底から思いました
会計ソフトへ入力する時に
分かりやすいガイドはありますが
簿記の仕組み、とかの解説は無いので
勉強してなかったら
ちんぷんかんぷんだったと思います…
だって「貸借対照表」とか絶対読めないもん
実際簿記の勉強するまで読めなかったし
個人事業主になる前に
割と真面目に勉強してまして
頑張って勉強して
3級を受ける予定が
忙しくなってしまって勉強が終わらず
結局試験は受けなかったのですが
本当に勉強しておいて良かったです
仕訳だけでも
分かるのと分からないのとでは大違い!
そこまで出来れば
後は会計ソフトがやってくれますからね
便利な世の中です
去年の今頃
簿記の勉強してた自分
偉い!
と自分で自分を褒めたいと思います