今日は2月なのにだいぶ暖かかったですね。

上着いらずで過ごせました。


この時期になるとレッスンスケジュール調整で皆様にいろいろとご迷惑をおかけしてすみません!

ご協力ありがとうございます。


さて、人生折り返し地点くらい(自分ではまだ折り返してるつもりはありません笑)になったものですから、脂肪も落ちにくくなってきたし...ということでジムに通い始めました。

目的は筋トレではなくスポーツ!


入会したところには体育館みたいな場所があり、決められたスケジュールで球技とかやっているのです。レッスンが終わった後の21時以降でも通えるってところがいいですね!






さっそく行ってきましたよ!


非常に楽しかったのですが、筋肉痛がすごい笑


普段いかに運動していないかがわかりました...





僕の恩師もクロスバイク?ロードレーサー?の自転車で体を動かすことをしていたので、皆さんあるあるなのかもしれません。意識して運動しないと体動かさないですもんね。しっかり体動かして健康的に生活したいところです。



それからそれから、新しい生徒さんも入会していただきレッスンにも気合い入っています!

娘も山本先生門下でレッスン開始しました。

皆さんの今後が楽しみですねぇ☺️



それでは!


おはようございます。

YouTubeの簡単レッスンシリーズですが、ブルグミュラーに続いてようやくギロックがアップ終わりました!

ギロック子どものためのアルバム全曲です♪

後半は難しくなってくるので短い動画時間内でお伝えできることは限られてくるのですが、そこはまぁ簡単レッスンということで笑


すこーしずつ登録者も増えてきており、こんな動画アカウントでも1000人が見えてきました。

とはいえ、もともと登録者を増やすとかいった目的は全くなく、既存の生徒さんのお役に立てればいいなくらいで始めたものです。それは今後も変えるつもりはありませんので、ゆっくりとアップしていきたいと思います☺️



そうそう、最近我が家の子供たちがチェスにハマりました!年末年始にじーじに借りてきたボードゲームセットでやり方を覚え、毎日やっていたらちゃんとしたものでプレイしたくなり....




買ってしまいました!

マグネットが入っているので盤にくっついて便利で、サイズも小さめなのでどこでも持ち運べる!

子供たちも気に入ってくれています。



いやぁ毎晩楽しい👌


テレビゲームばかりでしたので、こういう遊びもたくさんしてほしいものですね!



次は将棋かな?





それでは今年もよろしくお願いいたします!

11月なのにこの暑さ...

昨日は2箇所蚊に刺されました。

一体どうなっているのか😂


いやしっかし本当に暖かい?暑い?11月ですね。びっくりです。例年なら上着きて少し肌寒いくらいのイメージなんですがいつまでこの気温なのかなぁ。



さて、YouTubeの動画ですが題名が定まらずに「ざっくり」とか「簡単解説」とかつけております笑

キラキラ星変奏曲をざっくり解説している動画を紹介。


こちら




この曲ってとても有名で皆さん知っている曲なんですが、これが結構レベル高いんです。

一言でいうと難しい。

有名だからこその難しさってのがあると思いますが、それプラス技術的にもなかなかの曲ですよ。


子どもたちの憧れの曲でもあり、ピアニストが本番に弾くにはなかなか恐ろしい曲でもあります笑


まモーツァルト全般に言えることですが、余計な音がないっていうか簡潔な曲ばかりなので音一つ取っても適当に鳴らすことができないんですよね。


僕の師匠はモーツァルト上手くて、見えるはずのないシャボン玉のようなものが空中に上がっていくのが見えるような演奏をする先生でした。モーツァルトをあんな風に弾けたらもっともっと大好きになれるんだろうなと思いますね。

ホント素晴らしい。

精進しなければ




そうそう、最近ではこれからモーツァルトの2台ピアノを兄妹で挑戦する生徒さんがいらっしゃいます。2人とも指がよく回るし、まっすぐな音楽を奏でる生徒さんなので演奏が楽しみです♪


それではまた!