🌸🌸4月10日🌸🌸

この日はおねさんの
百日忌でした。

随分と長くブログを放っていました。おねさんが居なくなってからの軍団の関係も色々とあり、また、私のお腹もどんどん大きくなってマイナートラブルもあり、ブログに書きたい事は山ほどあるのですが、更新できずにいました。


お礼が遅くなりましたが、
お友達の番長さんからおねさんへ
可愛いお花を頂きました。
番長さん、有難うね!


4/10、昨日は雨風に気温も冬に戻ったような低さでした。前日におねさんに「明日10日に納骨しますからね」と確認すると「有難う」と言っていました。


いとちゃんとおねさんの周りは
永遠に枯れない花達に囲まれています。
骨壷を風呂敷に包んでいると、何故か涙がポロポロ出てきました。遺骨にはおねさんの魂は宿っていなくても、存在が無くなるのは寂しかったんだと思います。

いとちゃん同様、おねさんも両国にある回向院に納骨をお願いしていました。
納骨する前に、30分ほどお経をあげて頂けるのです。

骨壷を抱きながらお坊さまを待っている間、暇なのでおねさんに話しかけてみました。



おねさん、今何処にいる?

貴方の膝の上にいるよ
嬉しいよ、大切にされたから
こんな風に私の膝におねさんは居ました。



お経が始まりました。参列者は私を含めて4名。静かで厳かな空気が流れていました。目をつぶってお経を聞いていると、おねさんの姿は見えなくても、彼女が喜んでいるのが分かり、涙がでました。


お経が終わり、納骨を済ませました。


あまりの寒さで長居できずにいたのですが、回向院でお世話されている猫さんの姿を見つけたので、挨拶しに行きました。

かなりのボリューム感。

大変人馴れしています。直ぐそばにこの猫さんのお宿があるのですが、先客が既に入っていて…この猫さんは、頭しかお宿に入れず可哀想でした。



この猫さんの名はらっちゃんと言うらしい。
回向院のお世話係さんから、このようなノーティスがありました。高脂血症なのですね。


ところで……おねさんが49日に納骨するのを嫌がり百日忌を希望したのは何故だろう? 何故なら私は病院から1,2月には入院するかもしれないよと脅されていたのはおねさんも知っていました。

百日忌が4/10と知って、私はまだ4月は自宅に居られるか?と疑問に思いましたが、どうにか今のところは入院せずに過ごせています。

とにかく納骨が無事に済みましたので、これでやっと入院準備ができそうです。



出産まであと2ヶ月切りました。
信じられないです!!!