平成30年が
終わろうとしています。

ブログの表題にもある通り、
今年は死と生を経験する事となりました。



我が家の最初の出来事は
8月に義母が入院した事です。 

昨年に転んで大腿骨を骨折し、歩く事が困難になってからは、家の中でも車椅子生活になってしまった義母。尿路感染で高熱が出てしまい、入院に。3年程前から認知症も進行していたので、長期入院となり今に至ります。




10月1日
いとちゃんを
腎不全で亡くしました。

昨年2017年の8月20に我が家へやってきたいとちゃん。耳が聞こえないおばあちゃん猫。

一緒に過ごした時間は短かったけれど、とても濃い時間を共に出来たと思っています。

いとちゃん、12/12の朝方に夢に出てきました。
その内容は。。。


軍団8匹が居て
私はいとちゃんが居ないことに気付き
いとちゃんの名前を呼びながら探していました。

すると、一本の大木の下に
いとちゃんが枯葉に埋もれて
横たわっていました。

私は彼女が死んでいるのかと思い、
必死で名前を呼ぶと
いとちゃんは目を開けました。

そんな夢です。
この夢についていとちゃんに聞いてみると、上からこちらを見ろしているいとちゃんが居ました。マッタリとしていて、お仕事をしてる感が全くしませんでした。それについて尋ねてみると、「成仏して天国にいるよ。だから仕事はしていないの」と教えてくれました。おじいちゃんと一緒に居るのだそうです。



大晦日のおねさん。

午後イチから買い物がてら、おねさんを連れてドライブへ行ってきました。

車が走るとドヤ顔になって、外の景色に見入っていました。
現時点(19:30)で1度吐いていますが、どうにか頑張ってくれています。これからは彼女のQOLを充実できるようにしていきたいです。



めごたん
腎不全悪化。

7月に血液検査で腎不全が発覚しました。しかし9月には容態も安定していたので安心していたのですが…冬に近づいていくと、徐々に食欲がなくなり、12/5に病院へ連れていったところ、BUN:58、CRE: 2.7になっており、体重も2.15kgに激減していました。急遽点滴をして頂きました。

これ以上痩せてしまうと、命にも関わるので現在はおねさんと一緒に愛情給餌をしています。
かまってもらえるのが嬉しいのか、すっかり甘えん坊になり、現在は寝室で私達と一緒寝るようになりました。


おなご衆の他に
若者2匹も病院へ連れて行かれました。


10月
力丸食べなくなる。

我が家1番の細身男子。もともと少食ではありましたが、一時期20g/1日程しかご飯をたべなくなりました。ACしてみると「お腹が痛い」と言うので病院へ。念の為レントゲンを撮ってもらうと、お腹にガスが溜まっている事が判明。整腸剤を飲んだら元気になりました。




11月
みーくん、シッコが
出なくなる。

ある朝、みーくんが頻繁にトイレに行くのですが、シッコが出ていない…採尿もできないので、急いで病院へ連れていくとストルバイト結晶が出ていました。抗生剤とフラワーレメディのCRAB APPLE を飲ませていたところ、1週間で結晶はなくなり完治しました。



最後にについてですが
来年、新しい元号になった後に
新しい家族を迎える予定です。


我が家は更に
パワーアップして賑やかに
なることでしょう!!


ではでは
ルンルン皆さま良いお年をルンルン
ルンルンお迎えくださいルンルン