退院、そして…(=^・^=)な | とらじまのミーメ…のブログ

とらじまのミーメ…のブログ

バーチャル喫茶店。

退院して4日目

術後約1ヶ月



な、とらじまのミーメ…です。




入院計画より
4日遅れての退院。
右側の回復が予定より1週間
遅れた為です。

私は両方、人工股関節置換術を
受けました。

右側が酷く、いずれは左側も
手術が必要と言われ。
温存療法リハビリで通院していた
整形外科に紹介状を
書いてもらいました。

両足同時に手術出来る病院は
限られているそうです。

派遣社員の自分

職場環境、契約状況もですが
いずれ必要になる手続き等考慮して
今回手術に踏み切りました。


変型の酷い右側
手術にも時間が掛かり
回復も時間掛かりました。

理学療法士の先生のお蔭で
杖と手摺や壁つたいすれば
マンション階段も
上がれるようになりました。

これからは転倒しないように
禁忌の動きに気を付ける
定期検査も必要、の制限が
一生。

でも両足立つのもツライ
トイレや風呂もツライ
自炊もムリ(ガスレンジが
使えなかった)から
解放されたので、良かったと
思います。



最近は先進医療で
擦り減った股関節軟骨を
注射等で増やすということも
やっているそうで。

まだ研究中で
費用は、かなりかさむそうです。

先進医療保証の保険も有りますので
時間等猶予ある方は
そちらを検討されるのも有りかと。

ここで、実際入院しての
感想等を。


入院荷物

有って良かったもの

①マジックハンド(折り畳み可)
 ソックスエイド

退院後もお世話になりますので
買って良かった。

②リハビリパンツ
術後1週間は体調が不完全
なんせ下半身に生まれて初めて
メスが入り、人工物が埋め込まれる。
体内ではパニックが起きるそう。

私は暫く高熱や痛みで苦しみ
トイレが間に合わない事も。
私はそれで精神的に助けられた。

③ゴミ入れ用ビニール袋
小さなサイズで20枚程持参。
洗濯物、手提げ代わりに。

④折り畳みカップ
楽天で千円位で購入。歯磨きで使用

⑤体拭き用大判シート
私の入院した病院はシャワーは予約制
毎日シャワーが浴びれませんでした。
リハビリ後汗をかいたとき
身体や頭(地肌)を拭くだけでも
スッキリします。

⑤ファブリーズ 

靴は入院時履いてきた物で過ごしました。
ニオイが気になったら
寝る前にファブリーズ。
翌朝はサラサラの履き心地。
シーツも、リハビリに行く前に
一吹き。

ファブリーズ考えた人偉い!

⑤S字フック
⑥肩がけ出来る小物入れ用バッグ
(マスクや歯磨き洗顔用品入れ)

⑦マジックペン(細字)
ベッドを離れている時、回収してほしいものに
記入して目立つ場所に置いていた。

上記のものは
院内に売店が有れば購入可能なんで
入院前に確認を。
 

私は、お一人様
基本自分で何とかしなきゃ
いけなかったので。


①パジャマ、タオルは
 レンタル

リハビリ用に着替えも持って行きましたが
パジャマでOKだったので結局使用せず。

②クリーニングサービス利用

ほぼ下着が洗濯だったので
お願いしました。
院内にコインランドリーも有りますが
衛生面や時間考えて。
自分で立ち上がって作業も不安が
有りましたので。
(洗濯機から乾燥機に移す時等)

リハビリはパジャマでOKなら
着替えは余り必要無いかも。 
(着替えた方が良い、て方も
いますので。)

荷物も減らせるし、退院時の
天候に合わせた服を持参するだけでも
良いかも。

入院前説明で色々確認し
なるべく入院荷物は減らしましょう。
退院時、体力落ちていますので。


退院時は
たまたま利用したタクシーの
ドライバーさんが善意で
プライベートで迎えに来て頂き
お弁当も差し入れしてくれました。
 
同じ方が入院時も
可能な場所迄荷物運んで頂きました。

神〜✧✧✧




美味〜爆笑爆笑爆笑爆笑



病院食明けだから、余計旨し❢

そして職場復帰に向けて
リハビリ。

転倒しないように生活

それがマストなんですが

転倒したんですガーン…ガ~ン

どうしたかは、またの機会に。