最初の稽古はセミナーでした。



赤石先生と一緒に指導させて頂きましたが、限られた時間の中で通訳の方の話す時間まで計算に入れてニュアンスを簡潔にわかりやすく伝えたりしなければならないのですが、改めて人に伝える難しさを痛感させられた気がします!


指導者として「簡潔にわかりやすく」というのは常に創意工夫が必要ですね!


ちなみにセミナー自体はヨーロッパ各国から数十名の参加でした。他国の方でリピーターの方も何名もいらして本当にありがたいことです😭


↑ポーランド🇵🇱のトップ選手でもあり今回の世界大会でもベスト16まで勝ち進んだシピエン・パトリック選手が道場の若い子たちを連れて参加してくれました。

同じ大会で顔を合わせることは多々ありましたが、これまで不思議と一度も対戦したことはなかったのです。しかし今回の機会でヨーロッパのトップ選手でもあるパトリック選手と組手で手を合わせられ少しお話出来たことが嬉しかったです(^^)



次は合宿地に移動しウインターキャンプがはじまります!


反省点を生かして更なる高い質の稽古を提供できるように作戦を練りたいと思います👍



〜本日のチェコ🇨🇿豆知識〜

↑クリスマスツリー🌲


日本🇯🇵ではクリスマスといえば七面鳥やケーキなどを食べるイメージですが、チェコ🇨🇿でのクリスマスは鯉料理が出てくるそうです❗️


以上、豆知識おわり…押忍