おゆみの道場は25日が稽古納めでした。

稽古納めということもありましてこの日は極真伝統の稽古です。


キッズカラテ教室では控えめに正拳中段突き100本!


ジュニアクラスでは半分の正拳中段突き500本、回し蹴り500本!


合同クラスでは慣例通りの千本突き千本蹴り!


↑詳しくは支部のインスタ見てください👀



突きで15分? 蹴りで30分くらいかな?😤



世間は楽しいクリスマスの中でよくがんばりました👊笑

みんなが楽しんでる時に道場で気合い入れて稽古…カッコいいじゃないか😂😂😂

いい意味で時代に逆らっていこうじゃんか!

こういった積み重ねがのちのち組手や人としての深みが出てくると思いますし、大事な局面で確信として返ってくるはずなのでみんな自信を持って思います(^^)



↑また、中には病み上がりの子や足の怪我で稽古には参加できないけど「見学だけでもさせてください」「手だけでもやります」と。まさにこれこそ極真精神😭

少年たちの心にも極真空手の精神が伝わってきたのかと思うと非常に嬉しく思います!


出来る出来ないじゃなくやるかやらないか!


出来ないからやらないではなく出来ることを見つけてやる、やってみようって気持ちが大事だと思います!


それがいつか心技体の血となり肉となる…時代は令和ですが本質はいつの時代も変わらないと自分は信じています。


何はともあれ1年間お疲れ様でした!!!押忍!