遺言書って書いたほうがよいの? | これからの人生を充実させよう!      マキルミの終活blog『 あらたび日記』

これからの人生を充実させよう!      マキルミの終活blog『 あらたび日記』

終活のことならおまかせ!何気ないことから奥深いことまで発信していきます!

みなさん、こんにちは。

終活カウンセラーのマキルミです。

 

今日の雨天気を我慢すれば明日から晴れマーク晴れ

もう少しのガマン ガマン

 

昨日、私の友人 40代 女性 子供大学生👦 離婚 犬3匹の 仮名 まめ子が遺言書を書き始めたとメッセージがきました。

 

遺言書!?

何故故に?もうはや?

準備はなんでも早いに越したことはないわけですが、、、

 

ここからは遺言書について話しましょう。

遺言書を書く理由ってなんでしょうか?びっくり

簡単にいうと、家族や親族が遺産相続でもめたりしないようにするために作成します。

 

今日本は高齢社会。超がついてもおかしくないが、もっともっとスパー高齢化になります。

現在、65歳以上の人口は、約3,588万人(2019年総務省統計より)

で、んなに多いのに、遺言書の作成件数は、約11万件((日本公証人連合会より)なんです。

ということはほとんどの人が、書いてない!ということになります。

でも、一方で裁判所のデータによると遺産分与で事件化するケースは実は毎年増えているようで、家庭裁判所に

遺産分割事件として取り扱われた件数はなんと7,507件(平成30年)。

この事件化したうちの、遺産が1000万円以下のものは、2,476件と全体の約33%もあり、遺産が少ないからと言って

もめないというわけではないのであります。

 

さわりを書きましたが、遺言書って自分は関係ないとかではなく、必要なものとおもっているといいでしょう。

ますは遺言書ってなんだろうということで知っておくと役立ちます。ビックリマーク

 

詳しい遺言の書き方についてはこちらをクリック

あらたびサイト 遺言とは?法的な効力を持つ遺言書の種類と書き方

 

終活カウンセラーマキルミの情報サイトあらたびを宜しくお願いします。

フォローしてね…