47都道府県訪問記 4県目は栃木県です。
栃木県は関東育ちの私にとって、旅行でよく行きやすい都道府県です。とはいえ日光市に3、4回、那須塩原方面に2回行ったことがあるが現状です。

 

まずは動画活動前に旅行したメモリーに残っている写真を振り返りたいと思います。

一つ目は7年前に鬼怒川温泉に行った時の写真

 

 

 

 

二つ目は那須方面に行った時の写真

那須方面には2回行きました。1回目は温泉やアウトレットなどに行きました。泊まったエピナール那須はとても良かったです!

 

 

2回目は日帰りで登山と温泉へ!登ったのは茶臼岳、頂上付近から景色は絶景です!

 

 

登山後は行った「鹿の湯」に行きました。昔ながらの雰囲気と温度違いの風呂を堪能できるのがとても良かったです。

 

 

 

 

 

 

ここから動画投稿活動開始後の話!栃木県は始めた初年度の2023年はタイムリーな話題があったこともあり、二回行きました。

最初(7月)に行ったのは日光、行程は日帰りでした。日光に行きたいと思った理由のひとつは昨年、西園寺チャンネルでUPされた路線バスで日本縦断で行かれた定食屋(うどん)に行きたいと思ったからです。目的の定食屋は東武鬼怒川線の新高徳駅から徒歩で行くことでき、新高徳駅は特急も止まる駅であるため、私は北千住駅から特急リバティーに乗り新高徳駅まで行きました。そして気になるうどんがこちら!

こちらのうどんは日光地方の郷土料理、田舎うどん!家庭でよく出てくる味噌汁につけてうどんを食べます。路線バスで日本縦断ではZAKIさんが食べていたメニューで、本人も路線バスの旅で食べたグルメの中でイチオシの一つとしてあげてました!うどんもコシあり、味噌汁につけて食べる組み合わせは新鮮。天ぷらもサクッとしていて美味しかったです。そしてこの味噌汁につけて食べれるうどんはこちらの店舗のみ(他に1店舗あるかないか)なので、貴重な味を堪能できたこと嬉しく思います!

 食事後は下今市駅と東武日光駅&JR日光駅を散策しました。

下今市駅では、SL🚂やレトロな雰囲気を感じられる駅でとても良かったです。近くには道の駅があるとのことなので、次回行くことがあったら行きたいと思いました。

続いて東武日光駅ではその土地のグルメを味わいました。頂いたグルメは湯葉そば、日光プリン、湯葉まんじゅうです。どれも美味しく頂きました♪(日光プリンは写真が見つからずですみません。。)

 

 

JR日光駅では駅構内の展示物を見たり、近くのホテル(ホテル日光クラシック)内にある日帰り温泉♨️を堪能しました。JR日光駅は明治時代を彷彿させるような駅舎に駅の2階の展示スペースはかつて一等急利用者の待合室でありました。かつての時代を肌で感じることができました。ホテル内の日帰り温泉は人がいない時は貸切風呂のような静かで開放感あるひと時を過ごせました。

 

次(9月)に行ったのは宇都宮です。行くことにしたのは開業したばかりの宇都宮ライトラインに乗りたかったからです。宇都宮ラインはLRT路面電車🚈

 低床式でバリアフリーにも配慮されていて乗り心地はとても良かったです!今回私は全区間乗り通しました。併用軌道区間と専用軌道の両方の景色を堪能できる点は良く、鬼怒川の橋梁区間における専用軌道区間は景色がとても良かったです!

宇都宮には1泊2日滞在して、ライトライン以外にも街散策、名物の餃子を頂く、日帰り温泉施設に行くなど色々楽しみました♪(餃子の写真は左から宇味家、きらっせの香蘭、きらっせの日替わり食べ比べセット)

 

 

 

 

 

 

 

 

長々となりましたが、栃木県の訪問記を綴りました。関連する動画や行ったお店等は末尾にURLを載せます。