午前は台風2号等の影響で雨が降っていましたが、火災を想定した避難訓練を実施しました。

 

みんな「おかしも」の約束を守り、姿勢を低くし、非常階段を利用して避難しました。

 

午後はすっかり晴れて、佐倉消防署へ見学です!消防車

 

消防士の方が車の用途と積んでいるものや乗車人数などを丁寧に説明してくださいました。

 

普段はめったに乗らない救急車の中の設備を見せてもらえて子供達は大興奮救急車

 

次は消防自動車です。

 

化学車や

はしご車があったり、そのほかにも大きな自然災害の時に活躍する消防車やポンプ車などがあったりと色々な種類の消防自動車があることが分かりました。

見学中に救急車が出動したり戻ってきたりする様子も見ることができ、日ごろから見かける救急車や消防自動車は、自分たちの生活の中で欠かせないものである、と感じることができました。

 

火災に関する体験や知識が広がった一日となりました。