こんにちは!

 

杉山新です。

僕のことをご存知の方、ご存知でない方もいると思います。

 

僕は昨年までJリーグでサッカー選手をしていました。

 

僕は23歳で1型糖尿病になりました。

そう、現役中に発病したのです。
でも僕はこの病気になってからも、Jリーガーとしてプレーしてきました。

 

1型糖尿病は、インスリンという薬を毎日何度も注射しないといけない病気です。

激しい運動を続けるには、大きな覚悟が必要でした。

血糖値を常に調整していないと倒れてしまうから。。。

 

この病気は子供たちに多くの患者がいます。
病気のせいで何かにくじけたり、

夢をあきらめてしまうこともあるのではと思います。

 

僕も、くじけそうになった場面は数知れずありましたが、

なんとか乗り越えて、Jリーグで16年、活躍することができました。

 

だから1型糖尿病の子どもたちには、

病気でもJリーガーになれるんだよ!

夢はあきらめなくていいんだよ!って伝えたいとずっと思っていました。

 

僕は今、選手生活を終え 指導者をしています。
そしてインスリンポンプでの治療も始めました。

 

今回、糖尿病ネットワークのご協力で、

このブログを開設することができました。

 

たくさんの人に「1型糖尿病」という病気のことを

きちんと知って頂きたいと思っています。

 

同じ病気の方や子供たち、その親御さま、

糖尿病医療に関わる方々、

そして病気の事を全く知らない方にも

このブログで“僕の1型糖尿病生活”を見て頂き、
意見交換、アドバイスなど交流の場になったらいいなと。。
(批判は凹んでしまうのでほどほどに!笑)

 

1型糖尿病の事だけでなく、サッカーの事や息子との話、

なんでもない生活…なども載せていきたいと思っています。

 

あまり文を書くのは得意ではないので、

どんなブログになっていくのかドキドキですが、

だれかの励みになってもらえれば嬉しいです。

これから、どうぞよろしくおねがいします。

 

Arata サッカーDASH!DASH!