"居場所" | 伊波 新の活動報告書。

伊波 新の活動報告書。

リニューアルしました。

こんばんは!

シンガーソングライターの伊波 新です。

 

10/1。

4月から半年の月日を経てようやく開催できた

『あらステ5』

 

まず最初に。

来てくれた人、配信で観てくれた人に感謝を伝えたいな。

ありがとう。

 

 

出演陣の皆様、そして会場の「池袋ROSA」にも感謝。

(池袋ROSAの鈴木さんと。昔からお世話になってます!!!)

 

 

この状況を考慮してステージにはビニールカーテン設備。

 

 

ライブハウスさんの徹底した感染防止対策。

ご来場してくれた皆様、検温・氏名/電話番号記入のご協力ありがとうございました!!

 

 

出演者の顔合わせも徹底対策で気合を入れて臨む!

 

 

座席数も半分以下に限定しての会場準備。

 

 

半年越しの振替公演。

 

 

この状況の中で、

一体どれぐらいの人が来てくれるんだろう?

 

始まらないと分からないし、

想像もできない。

 

 

でも、たとえ一人でも、

来てくれた人のために全力で歌おう。

 

 

そう覚悟を決めて迎えた本番。

 

 

始まってみると、良い意味で想像を超えて

なんとオープンからの満席!

 

立ち見の方までいました。

 

 

ビニールカーテン越しからでも

来てくれた人たちの顔が見えて本当に嬉しかったな。

 

 

 

マスクをしていても楽しそうな表情が伝わってきたよ。

やっぱりライブは最高だ。

 

配信で観てくれた人もサンキュー!

 

…………………………………

 

 

「この状況の中でライブなんかしてていいの?」

 

と思う人もきっと世の中にはいると思う。

 

 

でも、こんな状況だからこそやる価値がある。

俺はそう思ってます。

 

 

ライブのMCでも伝えたように、

 

ライブハウスには、

 

音響や照明、

受付カウンターやドリンク、

事務所の方や店長さん、

そういったスタッフが何人もいる。

 

 

社会で働く多くの人たちと同じように、

皆それぞれの生活や家族の中で、

一生懸命に働いている。

 

 

ライブハウスは

"ただ単にライブができるスペース"じゃない。

 

 

そういったスタッフさんたちの力があって、

初めて僕らもライブをすることが出来る。

 

 

そして、そこに足を運んでくれるお客さんも

 

 

純粋にライブを心待ちにしてくれている人、

嫌なことがあって気分転換したい人、

何かを探し求めている人、

 

一人一人がそれぞれの気持ちを胸に、

足を運んでくれている。

 

 

 

僕ら出演陣にとって、

スタッフさん達にとって、

 

何より来てくれる人たちにとって。

 

 

ライブハウスっていうのは

"居場所"なんだ。

 

 

 

…………………………………

 

 

 

そんな居場所が、

現在次々となくなっている。

 

 

どのライブハウスも徹底した対策をしていても、だ。

 

 

 

半年前の報道の影響で、今でも

「ライブハウスに行くのが不安」

と思う人の気持ちも分かる。

 

 

でも、

ライブハウスがまるで悪者のような扱いをするのは違うんじゃないかな、って俺は思う。

 

 

きっと

「また落ち着いたらライブに行こう」

って思ってくれてる人も多いと思う。

 

 

でも、残念なことに

ライブハウスは次々と無くなっているし、

 

 

もしかしたら「落ち着いたとき」には

もう思い出の場所はそこにないかもしれない。

 

 

こうやって書くと残酷なようだし寂しいけれど、

それが今実際に起きていることです。

 

 

 

だから、そんな状況の中で微力かもしれないけれど、

やれることをやりたい。

 

そう思ってライブを開催しています。

 

 

だから。

たくさんの人がライブを観てくれたこと、

本当に感謝してるし、

 

「楽しみに待ってくれてた人がこんなにいるんだ」

 

って改めて分かって、

最後は俺の方がモチベーションを貰えました。

 

ありがとう。

 

…………………………………

 

今年はもうライブをしない方がいい。

最初はそう思ってた。

 

 

でも、ライブが、

ライブハウスが好きな人がこんなにいる。

 

そしてまだ、確かに歌える居場所は残っている。

 

 

そう信じて、年末にライブを企画してみようと思ってます。

また会えると信じて。

 

 

そして、こんな状況だけど少しずつこれまでのイベントが帰って来ようともしています。

 

 

来週10/16(金)19:00。

 

ずっとコロナの影響でお休みになっていた

千葉県市川市開催の「駅前イベント」が帰ってきます。

 

 

そのイベント復活第一回目に歌わせて頂きます。

光栄なこと。

 

 

当たり前の日常には戻れないかもしれないけれど、

 

 

それでも一日一日を大切に歌っていきます。

 

 

僕らの居場所を無くさないために。

 

そしてそこが

誰かにとっての居場所になれるように。

 

 

これからも全力でいくよ!!!

次の景色を観に行こう。

 

…………………………………

 

<配信ライブも引き続き歌っていきます!>

 

今月のツイキャスプレミアは

🎃ハロウィンスペシャル🎃!!!

 

<↓詳細・チケットご購入はこちら>

お楽しみに!!!

 

いつもありがとう!