はじめての保育園と哺乳瓶拒否問題 | 三姉妹のママになりました

三姉妹のママになりました

年少と小学4年生、中1の三姉妹育児の日々と教育費の為貯金を頑張りたいと思います。


赤ちゃん👶昨日から慣らし保育で1時間だけ次女の通う保育園に行っています。

初日、西松屋の普通の哺乳瓶しかなかったので、下矢印を持っていきました。


1時間だけだったし、行く前に母乳を飲ませていたので、例え哺乳瓶で飲んでくれなくてもすぐ迎えに行けるから大丈夫!と思いました。

1時間後迎えに行くと、泣いていましたえーん

先生が言うには、ミルクは飲まないし、哺乳瓶拒否で泣いていたそうです。

その時に勧められたピジョンの母乳実感の乳首。お母さんの乳首の形に似ている感じで赤ちゃん👶がおっぱいを吸っているように飲めるのでそれがいいよと言われました❗️

その日は2回目の予防接種の日だったので、注射を済ませて西松屋へ行きました❗️

西松屋ではいろいろな種類の哺乳瓶が売っていて、私が始めに持っていた西松屋の普通の哺乳瓶よりも乳首が広口の哺乳瓶が2本入りで安くありました❗️
一方先生お勧めのピジョンの母乳実感は高く、1本で倍のお値段でした。

いろいろ迷ってその日買ったのは西松屋オリジナルの広口の哺乳瓶!


これで飲んでくれるかと思い、帰ってミルクを作り飲ませました。

最初、少しだけ飲んでくれたものの、すぐにミルクを口から出して舌で押し返してきました。

やっぱりダメだ~❗️

売場で比べてみた時はピジョン母乳実感の乳首とあまり変わらないように見えましたが、飲まないとなると、預けられない。
仕事に行けない…。

私は次の日から仕事でしたが、次の日も2時間しか預けられないとのことだったので、仕事に行けないことを伝え、休ませてもらいました。

その晩はすごく悩みました。
こんなことなら最初からミルクをもっとあげておけば良かった。
出産直後は何故か母乳育児にこだわっていて、
ミルクは1日1回位しかあげていなくて、1ヶ月健診までは体重の増加を指摘された程。

仕事復帰するのがわかっていながら、何故母乳育児にこだわっていたんだろう。

長女と次女の時は母乳もミルクもちゃんと飲んでくれてすんなり保育園に預けられたので今回もなんとかなるって思ってました。

もう少し仕事を休んだ方がいいか、母乳実感の哺乳瓶を買いに行くか、買っても飲まなかったらどうする?
買いに行くならいつどこに買いに行く?

いろいろ考えて眠れませんでした。

朝になって保育園に行く前に、西松屋の近くにスーパーがあり、そこは9時から開いていたので、行ってみましたが、母乳実感の哺乳瓶はなく、次女はいつも9時半位に保育園に行くので、西松屋が開く10時までは待てなくて、とりあえず次女と赤ちゃん👶を保育園に連れていきました❗️

赤ちゃん👶は朝に母乳を飲ませていたので、すぐにお腹は空かない、預けている間に近くのイオンに行ってピジョンの哺乳瓶を買って来ました❗️


左が西松屋の広口で右がピジョンの母乳実感です。
なんとなく違います。先生は西松屋のでも飲めるかもと言ってましたが、前日少ししか飲んでないし、飲んでくれなかったら、預かってもらえないかもしれないと思い、買って来ました❗️

この日は2時間の預かりでしたが、少し早めに迎えに行くと、まだ寝ていて、
お腹が空いてから飲ませようと思っていたから、まだ飲ませてませんと。

家で飲ませてみてどうか聞かせて下さいと。

結果、ピジョンの母乳実感の哺乳瓶で40ml飲んでくれました❗️

その後またミルクを出したり、哺乳瓶を押し出してきたので、無理強いはせずに母乳に切り替えました❗️

その後も量は少ないですが、哺乳瓶でミルクを飲んでくれています。少しだけ兆しがみえた気がしました❗️

長々と書いてしまいましたが、買いに行く前に他の方のブログでも哺乳瓶拒否の子は母乳実感の乳首だったら飲めるかもと書いていたり、実際に飲んでくれたというブログがあったのでやっぱり最初から試しておくべきだったのかなと思いました❗️

西松屋の哺乳瓶も慣れてくれば、飲んでくれるかもしれません。まだ先は長いです。いろいろ試してみたいと思います。