男子のフリーを中心に行われましたが、さすがに世界のトップクラスの演技はすばらしいです。

今シーズンの初めに小塚選手の大活躍があり、日本の実力も世界トップクラスに引けを取らないところまで来たかと思いましたが、やはりシーズンが深まると世界の実力者はすごいものです。

ただ小塚選手は体調が悪いようなので、実力はまだまだ出し切れてはいないようですが。こんな大会ですから得点や順位のことには触れないで起きます。

アイスダンスのリード兄弟は、滑りがきれいになってきています。まだまだ今後よくなりそうで先が期待できます。


それにしてもTV朝日は相変わらず変な編集を入れまくり、困ったものです。ショートの演技などは見たければビデオで何度でも見るのですから、余計なものを入れずに、もっとペアやアイスダンスを放送してもらいたいものです。せめて高橋、トラン組の演技ぐらいは完全に入れてもよいではないですか。2人にとっては記念すべきシニアデビュー戦で、それも大きな世界大会で、だというのに。われわれファンも2人の演技をよく見る機会がないことでもあり、残念です。


この国別対抗戦をオリンピック種目にしたいそうですが、どのようにするのでしょうか。個人競技が終わってから、もう1度滑れというのでしょうか。それとも対抗戦には別の選手が出場するのか、個人戦の得点だけを集計するのか、いずれにしてもあまりうまく行きそうにないです。