昨日NHKの番組でサザンオールスターズが披露した新曲、3曲の中の1曲。

 

「Relay~杜の詩」

 

 

 

この杜というのは神宮外苑のことだ。

初めてこの開発計画のニュースで超高層ビルを2棟建てると知った時、まだ超高層ビルを建てる気なのか?とウンザリした。

東京に超高層ビルはもういらないんじゃないのか。

私などは、いま、あるだけで十分だと思うけど。

街づくりの計画としては、ちょっと、今の時代からズレてやしないか?と感じる。

 

私は東京の住人ではないけど「東京」は日本の首都だ。

次の世代に残したい「東京」を考えるとき、もう、超高層ビルは違うんじゃないかと思う。

「東京」は京都などに比べればまだまだ歴史の浅い都市だけれど、そろそろ歴史的な要素も大事にしてほしいなぁと思う。

樹齢の長い木の伐採はやはり避けてほしい。

緑の面積や比率を増やすと言っても若い木々と樹齢の長い木の存在感は圧倒的に違うだろうと、シロウトでも想像できる。

方向転換してもっと魅力的な街づくりをを考えてほしいなぁ、と思うんである。

 

蛇足。

今回の計画で無くなることになっているゴルフ練習場。

若い頃、そこで開かれているゴルフスクールに通っていた。

記憶があいまいなんだけど、確か2階(3階?)の打席で遠目に神宮球場が小さく望めた。

試合が見れちゃうかも(実際には見れなかったけど)なんて思った。

行くときに球場のすぐそばを通るのでヤクルトの選手に会えないかな?なんてワクワクしていた。

ヤクルトの選手には会えなかったけど、ジャイアンツの川相選手の後ろ姿を見たことがある。派手ではなかったけど渋い活躍をする名選手だった。

 

それにしてもさ、このゴルフ練習場や、野球少年たちの軟式野球場をなくして、代わりにテニスコートつくりますって市井のゴルフファンや野球ファンにとっては「なに、それ?」って感じなんですが。

と、急にミクロな意見になって終わります。