もう、韓国のドラマにはタブーは存在しないんじゃないかと思わせられた。

テレビ放送ではなくてネット配信のなせる業だろうか。

こんどは軍隊に切り込んでいる。

題名の「D.P.」とは脱走兵追跡官のこと。

脱走兵を捕まえるというので、もっと強い権力みたいなものが与えられているのかと思っていたらそうではなくてD.P.も二等兵とか上等兵とか普通の身分なのだった。

そういう役目を負わされただけなのだ。

シーズン1とシーズン2とあり、シーズン1の放送時には韓国で大変な話題になったそう。

徴兵制度がある韓国。成人男性のほとんどが入隊を体験しているのだから注目度は高かっただろうと思う。

 

脱走者を追って探し逮捕する、二人のD.P.の活躍を描くドラマ。

と言ってしまえば探偵ものとか刑事ものみたいな感じがあるが、そういう側面もなくはないけど、描かれるのはそんな単純なドラマじゃなかった。

何故、脱走者は脱走するのか。

例外もあったけれど殆どは「いじめと暴力」に耐えかねてだ。

描かれたいじめの数々は本当に過酷なものだった。

D.P.でさえ下級兵であればその対象になってしまうのだ。

シーズン1では主役のD.P.一人は入隊したばかりの2等兵である。

なのでそういう状況にさらされたりする。

そして、その体質は兵士の身分だけでなく、上層部にもいきわたっている。

自分のミスを、前言をいとも簡単に翻し、下の者に押し付ける上長のいやらしさといったら、なぜ、こんな人間が上の位置にいるのかと思う、そして、そういう人間こそがより、高い位置にいるのではないか、と思わせられる。

 

最初のうちは脱走者を確保するまでのエピソードだが回が進むにつれ話は大きな事件へと発展していく。

そのストーリーは社会に向けて発信されたものだろうと思う。テーマは傍観者だ。

強いメッセージ性を感じる。

 

これは果たしてどの程度、真実に近いのだろう?

実際に起きた事件をもとにしているともいうし原作者自身が元D.P.でその体験をもとに作られているというから、あながち、全くの虚構ということではないのだろう。

 

しかしそこは韓国ドラマ。

こんな重いテーマに切り込みながら、エンタメ要素もきちんと盛り込まれている。

一話一話のエピソードも面白いがこれらは最終回までつながっていく構成になっているのも秀逸だと思う。

二人の主役のD.P.のもう一人が明るいキャラクターとして描かれている。

個人的には二人以外に直属の上司や、さらにその上の上司、事務担当官、など最初はバラバラに見えたD.P.班がだんだんまとまっていくさまも好ましかった。

 

シーズン2でセクシャルマイノリティの脱走者のエピソードがある。

彼はミュージカルスターを夢見ていた。こういう人への攻撃は容赦ないだろうということは、想像に難くない。彼は脱走者になる。

この役を演じた俳優さんが実際にミュージカル俳優さんだということで、歌が上手で本当に素敵だった。

ドラマの中で披露される曲はミュージカル「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」の中の一曲で、このミュージカルの主人公の話とこのエピソードの脱走者の話が微妙にリンクするというオシャレな演出になっている。悲しいストーリーだったがエピソードとして異彩を放っていて印象に残った。

 

一応、今は休戦中ということで、数年前にはもういいんじゃないの?と私などは思ったこともあったが、隣に北朝鮮というとんでもない国がある限り、韓国の徴兵制度はなくすことはできないだろう。

ドラマの中で「できれば自分の息子をこんなところに送り込みたくない」というセリフがあった。

そういう風に考えている人も多いのかもしれない。

 

軍上層部幹部は不祥事はあってはならないことと徹底的に隠ぺいしようとする、つじつまが合わなくなったら一番弱い存在にそれを押し付けて片を付けようとする。そこには一人の兵士を抹殺してしまうことも含まれている

そんな軍隊の一面がえがかれている。

脱走して自殺した兵士の姉の「軍は弟を守ってくれませんでしたよね」というセリフがドーンと胸に来た。

 

私は過去の日本で起きた軍の暴走で戦争に突き進んだこと、など思い起こしてしまい、あらためて、やはり軍隊というのは危険でこわい存在だ、と感じた。

 

本当に凄いな。韓国ドラマ。

 

D.P.の二人。演じているのは 右:チョン・ヘイン 左:ク・ギョファン

二人のバディぶりも魅力の一つ。

チョン・ヘインは優しい顔立ちで恋愛ドラマに合うなぁと思っていたけどこのドラマの終盤あたりでは顔つきまで違って見えた。

 

 


二人の上司を加えたD.P.班。

左:キム・ソギョン 右:ソン・ソック

キム・ソギョンは名バイプレヤーで多くのドラマでお見かけしている。

私はこの方の悪役を見たことがない。今回もD.P.ふたりの心強い味方である。

ソン・ソックはシーズン1では友情出演だった模様。そのあと人気が爆上がりしたので

続投が決まったのではと推察。シーズン2ではキーパーソンの一人になっている。