甘酒抹茶パンケーキというものを作ってみた。

とうに賞味期限切れになったお抹茶が残っていたから。

冷蔵庫には冬に買った甘酒も残っている。

こっちは9月まで大丈夫だけど、これからの季節、あまり、甘酒を飲みたくなるとも思えない。

 

お抹茶、本当に少量の20g入りというのを買ったのだけど、やっぱり、賞味期限内に飲みきれなかった。

でも、大きな声では言えないが(小さな声でもないけど)お茶のお稽古に通っていた頃、お茶の先生が「これ、賞味期限・・・・キレてるんだけど・・・、大丈夫だと思うの。」(何を根拠に?)

などとおっしゃり、お稽古に使っていた。

まぁ、お稽古だったし、弟子の方が、これ又、全く何も気にしておりませんでしたし・・・良いと思う。

 

NHKのマル得マガジンを見て作ってみたのだ。

うーむ、どうしてもテキストの写真のようにキレイな焼き面にならない。

ホットケーキミックス1袋150gで4枚、焼ける。

火加減の問題かな、と思い最後の一枚はフライパンに残った余熱で片面を焼いてみた。

見た目はきれいな抹茶色だが、これは失敗、半焼けだった。

今、ネットで画像を見て見たら、茶色の焼き面になっている画像が多かった。

なぁんだ、いいのか。

(これ、私が作ったモノ。下のは半焼けだった)

 

(まる得マガジンのテキストの写真。)

 

 

 

ところで、このテキストを買う時のエピソード。

TVでこの番組をみて、「いいな」と思い、何かのついでに書店に寄ってみた。

NHKのテキストコーナーに見当たらなかった。

おかしいな、つい、この間、TVで見たのになぁ、と思いつついろいろ探してみたが見つからない。

先客がいて、私と同じように、棚の上を見たり、かがんで下の段の棚をを見たりしている。

年の頃は私より上で、世間一般で言うなら、まぁ、おばぁさんである。

この方は業を煮やして売り場のリーダーぽい女性店員さんに聞きに行った。

「ナントカ、マガジンの・・・」とか「ホットケーキミックス・・・」という言葉が聞こえる。

やっぱり、同じ本を探してるんだ…と思っていたら店員さんの困惑したような返事が聞こえた。

 

「お客様、テレビでやっていたからと言って、必ず本になっているとは・・・」

 

あらら、それは・・・ちょっと・・・。

私は割って入った。

「マル得マガジンです。私もTVでみて探しに来たんだけど、見当たらなくて・・・」

店員さんは慌ててPCを確認しにいった模様。

すぐ戻ってきて「最新号ですね。かなり入荷していて在庫もあるんですが・・・」

結局、そのコーナー担当の店員さんが、まだ、引き出しの中にしまってあったのだった。

先客の方はかなり、お菓子作りがお好きなようで本もたくさん持っているとおっしゃっていた。

二人ともめでたく本を購入できた。

 

さて、支払いの段である。

私が財布の中に指を突っ込んでモタモタ小銭をだしているうちに、隣の支払いコーナーで先の先客の方はスマホ決済でさっさと支払いを済ませていた。

 

ほんとにねー、見かけで判断しちゃダメよね。