去年の緊急事態宣言中だった、と思う。

スーパーに粉ものが全く売っていないという時期があった。

何に使いたかったのか覚えてないけど、薄力粉を探した事があった。

あの時はホットケーキミックスやお好み焼き粉はもちろん、薄力粉もなかった。

スーパーの粉ものの棚は空っぽになっていた。

 

近所のスーパーをいくつか探してみたけど売ってなくて、ダメ元でセブンイレブンで見て

みたら、「あるじゃん!!」というそんなノリだったと思う。

いつもは買わない500gの袋だった。

こんなにたくさん買っても使いきれないよなぁ…とは思ったが、「ここもないか・・・」とちょっとガッカリ続きだったので、なんかにつかえばいいや、賞味期限長いし・・・なんて思って

エイ、ヤッ、と買ってしまったのだった。

 

この間、冷蔵庫の薄力粉を見てみたら、ややっ、賞味期限過ぎてる!!

やっぱりなー。

そして、まだ、かなりの量、残っている。

でも、賞味期限、過ぎてはいるがまだそんなに日にちが経っているわけではない。

せめて、もう一回、なにかに使って捨てよう、と思って作ってみたのがこの

「しょうゆ風味の蒸しパン」

 

 

 

 

NHK『きょうの料理』 2020年4月号。

ムラヨシマサユキさんのレシピ。

本屋さんでパラッとみて「美味しそうだな、カンタンで私にもつくれそう・・・」と思ったことを

思い出した。

材料をまぜて蒸せばいいだけ。

それに薄力粉、かなり消費できる。

 

100均で買ったカップケーキ用のカップを使って蒸し器に入れる時に押しこんだりしたので

形は少しゆがんだけど味は良かった。

優しい甘さとおしょうゆのほのかな塩気が良い感じ。

 

母もお気に召したようで3個も食べた。

 

母はお気に召さないと「お腹、いっぱい」とか言って食べてくれない。

 

だけど、今度はベーキングパウダーが残っちゃったんだよなぁ。笑い泣き