先生の言葉 | 君に送る舞

君に送る舞

マイペースで気まぐれな主婦のブログです。
下手ですが、温かい目で見守ってください。

 これはあたしの先生の言葉です

 

 過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる。

 夢が目標になった瞬間(とき)、人は変わる。

 

 本気で目指した目標は、自分を裏切らない。

 本気で目指した努力は、人を裏切らない。

 必ず、自分の何かが変わる。

 必ず、自分の何かが育つ。

 そしてその瞬間、自分の未来が変わる。

 

 頑張ることは自分に勝つこと。

 今まで頑張っていなかった分、つらいものだ。

 でも、つらいのは自分だけじゃない。

 今、頑張らなければ、何も始まらない。

 

 頑張ることはすごいこと。

 頑張ることが恥ずかしいなんて思うな。

 急に頑張りだしたっていいじゃないか。

 笑う者がいたら、それがおかしい。

 胸をはって頑張るのだ。

 

 頑張ったかどうかは他人(ひと)が決める。

 続けるうちに人が認める。

 認められないのは、まだ頑張れるから。

 継続してこそ本物だ。

 

 ただ「頑張る」だけではなく、

 「何をどのように」頑張るかを具体的に持たないか。

 今、頑張らなくて、いつ頑張るのだ。

 

 今が未来を変える。

 自分が未来を変える。

 

 本気の分だけ、自分が変わる

 

 ー今、頑張る。それが大事。ー

 これは私の担任の先生が私たち受験生に向けて贈った言葉です