おはようございます(‘◇‘)

けいです













さっき

BBAがスマホ待って来て

カメラが使えない

なんとかしてって言うてきました。

画面見たら

カメラアプリに不具合が発生しました

電源を再起動してください

ってお知らせ書いてあるのよ

で、スマホを再起動したら

普通に使えるようになって

何故

そこに書いてあるのに

それをしないで

使えない使えないって焦ってるんだろって

本当にこいつ馬鹿だなって思っています。

頭が悪すぎる。日常生活に知恵を絞らずぼさっと生きてきたから

生き抜くために知恵を使うってことを知らないんですよこういう生き物は。

何かあったら誰かが何とかしてくれる

そういう思考停止状態で生きている

なんとなく今まで大丈夫だったから

なんとなくこれからも大丈夫

なんとなく、すべてがなんとなくなんです。

根拠なんか無い、なんとなく、です。



そういう高齢者多いんだろうなと思います。

で、

知恵をしぽる事を知らず、いざ困ったらワーワー騒いで誰も助けてくれなかったら優しくない!日本は優しくなくなった!親切な人が減った!って騒ぐんだよ。

まずはテメーの思考停止を何とかしろよ

でも

無い頭は絞れないからしゃあないか。

てか

今の高齢者が若い頃はそういう文化だったんだろうと思います。

特に女性は自分の意見を持つことを良しとされず、子供のため、夫のため、家族のため、誰かのために三歩下がって尽くして生きることを強要されるので思考停止にならざるを得ない。

そういう生き方をしてきたから、今更自分で考えろとか言われても無理なんだろうなと思います。




でも

頭のいい人は

ちゃんとそこから自立できるんやけど。

BBAがアホなだけか。

やっぱり同居なんかしてもたから

基本人に頼ることしか出来へんねんな。

なんかあったら騒げば助けてくれるもんね。








今日は朝からめちゃ大雨や。

三男は長靴を履いて行き

長男は駅まで車で送迎

次男はカッパ着て出て行きました。

靴下の予備をみんなに持たせて。

あっ、こういう時スニーカーの撥水スプレーが効果てきめんですマジで。

水たまりに足突っ込まない限り

多少の雨なら耐えてくれる。


半年に一度位のペースで

上塗りしてます。








ウチの洗濯洗剤は

以前はNANOXくんとソフランくんでしたが

あのことがあってから

サラッと使うのをやめました。

CMしてたからこそ使ってたけど

そうじゃないなら使う意味ない。

消臭謳ってたけど

そんなに消臭効果高いと思わなかったし。

うちは男子ばかりで靴下汚いしなんか洗濯物全体が雑巾みたいな臭いがしてたんやけど

それを招集するためにハイター粉タイプとか消臭ビーズとか色々使ってたんやけど

今はとーまのやつ。






ちょっと香りが強いのが

難点なんやけど〜

無香タイプがあれば

ベストやと思う。

これを使い始めてから

洗濯物の生乾き臭も無いし

雑巾臭いにおいもないし

靴下も匂わないし

息子のカッターシャツの襟とか袖の黒ずみも付きにくくなりました。

ただ、

化学に頼るのが嫌いな

昭和BBAはジェルボールが嫌いで、

手間をかけると綺麗になる!手間をかけるのが愛情!手間をかけてこそ主婦!というアホな信念の持ち主なので

靴下は石鹸でゴシゴシ洗い

カッターシャツの襟首袖口は石鹸でゴシゴシ洗い

粉石けんはケチって時間かけてゴリゴリ回して

シワシワのまま干す

ゴワゴワタオルこそ水をよく吸うのよ!という

バカバカしい思想なので

洗濯をさせたくありません。

タオルで顔拭いたら硬すぎて痛いやん。



ジェルボールなら

ポンって入れるだけで綺麗になるのに

それが何故あかんのかがわからん。

下洗いせんでも綺麗になるのに。

プレケアしなくても汚れないのに。

ほんま害悪昭和BBAです。

手間をかけてこそ!って思ってるくせに

めんどくさがりで適当な性格で雑なので

洗濯物はしわくちゃなので

触らんといて欲しい。

自分のものだけにしといて欲しい。

ガリガリされたら傷むやろ。








やっと

今年から次男の学校が

靴下白じゃなくて良くなったので

洗うのが楽になったわ。

汚れが目立たない色っていいわ〜BBAにガリガリされんで済むもんね。



あ、

ハンドソープは

キレイキレイの泡タイプ。

泡タイプのハンドソープなら

コロナ前からずっと手洗いは泡ハンドソープです。

私が口うるさく言うので

BBA以外はみんな帰宅したら泡ハンドソープで手を洗います。

BBAは昭和人間なので

自分の手は汚れてないと信じて疑わない💩です。

キッチンでチョロチョロと手を濡らすだけです。

もちろんアルコール消毒なんか絶対しないし。

手洗いの習慣をつけていると、家族みんな絶対的に健康です。これは間違いない。





別に薬用じゃなくても

いいんですよ。

泡で洗うことに意義がある。

普通の牛乳石鹸でも、レモン石鹸でも、

しっかり泡立てて洗うなら効果あり。

汚れを落とすためには泡を作らないと効果がないので。

だったら最初から泡で出てくるタイプが最も楽で効果てきめんです。




キッチンは

昔からjoyくん一択です。


これが私の手に最も相性がいい。

手荒れしない。

手袋してた時もあるけど

めんどくさい。料理しながら手袋脱いだり履いたりがとにかくめんどくさいので

手荒れしない一択です。

基本食器は食洗機くんが洗ってくれるので


こっちも買ってますが

フライパンとか鍋は手洗いするので

両方あります。

朝+昼分と夜分と2回食洗機。

BBAがやると食洗機の中にぐちゃぐちゃに詰め込むので

触らないでくれと言ってます。

家事力の低さもさることながら

本当に頭の悪い人だなと思います。

センスの欠けらも無い。

整理整頓なら私の方が全然できない自覚はあるけど

BBAの馬鹿さ加減は底知らずです。

しかも自分でそれをわかってない。

勉強は出来たのかもしれないけど

学校で勉強したことを生活に応用するという簡単なことが全くできないという致命的な弱点があるくせに年寄りだから偉いと思っている老害代表







あー

大雨警報が出たため

次男三男は休校になりました。

せっかくの休みなのにゆっくり出来ないー

今から三男を学校まで迎えに行ってきます〜