こんあいば(‘◇‘)

けいです











私は

年2回

ある分野の研修会を開いているのですが

企画から開催報告まで

全部ほぼ自分でやっていて

研修内容はまあ土台があるので

それに内容が大きく変わらなければ良いのですけど

それでも

内容に根拠がないといけないので

ガイドラインが変わってないかとか

細かい内容の確認まで結構資料を読み込んで作っているんですけど



あとは

研修内容作りと同時に

参加者

研修の講師と受講生を募集し案内状を作って送付

講師には

指導ガイドラインを作って配って

不慣れな人達には直接連絡を取って

打ち合わせしたり

まあ

結構資料を作りこんでいるので

それを読めば分かってくれる

そもそも頭が良くてやる気があって専門知識のある人達が揃ってるから

細かいことを言わなくても理解してくれる人達ばかりで




あとは

受講生の人達も

医師看護師が殆どやけど

研修医とか若いナースとか

経験不足の人が来ることが多いので

その人たちにどうやって専門知識を理解してもらうか

専門知識のない人達に

どうやって進めてもらうか

結構細かく作りこんでいて

受講生の背景に合わせて教え方を変えるという手法と

受講生に合わせてそもそもゴールを変えるっていう手法を合わせてみる




研修は4時間程だけども

午前と午後に同じことを2回やる

受講生は入れ替わる

午前公演午後公演みたいな。

会場も全部自分で用意して

研修に必要な備品は自分全部借りて来て

会場設営して片付けももちろん自分で

もちろん1人では無理だから講師の皆さんみんなで協力してやるからその辺の連絡とか

受講生の案内とか資料とか名札とか受講証とか

講師の方の参加証とか

お金が絡むことだけは経理課の事務方さんにお願いして任せてるけど

殆ど自分で全部やる。






ライブを作る

潤ちゃんを見てると

私の苦労なんかあの人の足元にも及ばないって

いつも思うし

ちゃんとやらなきゃって思うし

もちろん、嵐のライブと勉強するための研修は全く意味が違うものだけど

お金が発生する研修なので

内容が適当ではいけないし

専門医の先生が入ってくる会なので

適当に誤魔化すのは絶対ダメだし

時には副院長にダメだしを喰らい

こんなのじゃダメだと言われ

もっとこうしたらとアドバイスをもらう。





でも

副院長にも

全幅の信頼を置いてもらってると感じてるので

期待に応えないとと思ってる。






ライブを作る潤ちゃんと

ライブを作るためにめちゃくちゃ努力して

楽しんでるメンバーを見ると

私の仕事の仕方の理想ってこうだよねって

いつも思う。

研修作ったからって

特別ボーナス出る訳でもないし

もちろん仕事の一環だから、その日はお給料は出るけど

普通に日勤扱いだけって話で

講師料が貰える訳ではなくて

それでも

その日のために膨大な資料を読み込む努力は惜しまない。

お金に変えられない自分の財産

見えない知的財産になる。




どうせやるなら

適当に人生終わらせるよりも

あの人凄い

あの人が居ないとこれ成り立たない

って

思ってもらいたい。

完全に自己満足やけど

どうせやるなら高みを目指す。

所詮は公務員やから

適当にやって手を抜いてサボってダラダラして能力が低くても

ガムシャラにやってめちゃくちゃシゴデキで何でも知ってて何でも出来るスーパーナースでも

基本給は変わらんし特に金一封が出るわけでもなんでもないねんけど





やるからには頂点を目指す

やるからには

トップをめざしてやる

私がいるからには

私しかできないことをやる

私が居なくなることを後悔させてやる

っていつも思っています。

それが通用しないのが公務員の怖いところですが。







あの人たちは

頑張りが次の仕事に繋がり

頑張りがお金に変わり

ファンが増えて

売上が伸びて的な

具体的に見える部分があったりするけど

それだけじゃないけど




それでも

この人がいて良かった

この人と一緒に働いて良かった

この人の背中を追いかけたら間違いない

この人の仕事ぶりに憧れる

そんな存在になりたいと

ずっと思ってる。

その気持ちが継続する限りは

この仕事してたいと思う。

そして

その気持ちを途切れさせないために

こうやってたまに

VOYAGE見て

自分を励ます。



ほら

あなたの好きな人は

こんなにすごい人なんだよ

綺麗なだけじゃないよ

努力してるんだよ

あなたはどう?ちゃんとやってる?

凄い人を好きでいるんだから

あなたもちゃんとやらないとダメだよって

自分を鼓舞してます。










あー疲れた

寝よ(寝るんかい笑い泣き)