こんあいば(‘◇‘)

けいです















BBAゴトです。

お盆が近づいてきてますね。

私の旦那は長男で、旦那の父も長男で

いわゆる昔で言う本家ってやつです。

実家にお仏壇があり、

盆暮れ正月には親戚が集まり

夜半すぎまでどんちゃん騒ぎをするような親族家族でした。

まあ、私も若い頃はよく分からんかったから

言われるがままに親戚を迎えて宴席の用意お酒の用意お酌をしてお付き合いをしてました。

お彼岸には墓参り

旦那の父もBBAの実家も、きびだんご県の山奥の超ド級の田舎で

車がないと行けない距離で

私も免許を持ってるけど

そこまで一人で行けと言われるとちょっと…と言われるような

高速+田舎道+山道

行ってもなんも無い

お土産どころかご飯食べるところもない

昼間に行かないと夜は真っ暗

もはや肝試しレベル

宿泊しようにもホテルもないし旅館もない

かろうじて、

BBAの親戚の方が

ラーメン屋を営んでいたので

そこでお昼をご馳走になってました。

もちろんお代金は払いますよ!

BBAは弟なんやから払わんでいい!って言ってたけど

私は、5人も6人も行くのにタダ飯は無理ですと言って

お金を渡すようになりました。

だって、お金を渡すようになってから

おばちゃん優しくなったもん。

けいちゃん〇〇くん(旦那)いらっしゃい!って

言ってくれるようになったもん。

BBAは、きょうだいやから飯食わしてくれるの当たり前!って思っとったかもしれへんけど

嫁さんにしたらおもんないやろし、

タダ飯食いに毎年毎回来られたら

絶対腹も立つやろと思って


おっちゃんとBBAは

きょうだいやから

何やってもええって思っとったやろけど

私は

ゴメンけどタダより高いものは無い

タダより怖いものは無い

と思ってたから



そのおばちゃんも去年亡くなって

今年はご飯を食べるところが無い…

はぁ

おにぎり作って持って行かなあかんか

それとも

新しく開拓するか…

一時間くらい車走らせて

市街地へ出たら(市街地というかただの駅前)

チェーン店の飲食店がチラホラあるんやけど

やっぱりお店が少ないから

お昼時に行くと激混みで入られへんのよね。

おばちゃんの塩ラーメンが懐かしいわ。

豚モヤシ炒めも美味しそうで食べたかったけど

追加注文は厚かましく出来へんかった。

旦那と長男はいつも食べとったけど

私も…とは言えへんかったわ笑笑

お店に入って食べると言うより、

やっぱり親戚のおばちゃん家に寄って

ご飯呼ばれて帰る感覚の方が強かったから

何も言わんと塩ラーメン出てきてたけど

今日はチャーシュー麺食べたいなと思っても

言えへんかったし

BBAはいつも

ビールちょうだい!言うて

ガボガボ飲んでたけど

私が陰でおばちゃんに

ビール券渡してたんも知らんやろな。

いつもありがとうございます

いつもお世話になってます

いつも美味しいです

忙しい時にすみませんって

いつも頭下げとったん知らんやろな。

BBAはいつも墓参り言うても

旦那の車に乗せてもらって

後部座席でグーグー寝て

着いたら墓掃除は私にさせて

自分は偉そうにお寺さんに挨拶して

おっちゃんのラーメン屋に寄って(連絡はしてるから席とっといてくれる)

ビール飲んで帰り道もグーグー寝て

気づいたら家に着いてるから

そりゃ楽やろな。

私が暑いから行きたくない

夜勤明けは行きたくない

旦那とふたりで行ってきて欲しい

言うても

絶対BBAはアンタが行かなアカン!家族で行かなアカン!言うねん。

そら

私が行かな墓掃除もせなあかんし

後部座席でグーグー寝とったら

旦那が機嫌悪なるし

そら私が行かなアカンと思うやろ

けど

お盆の墓参りはもう

灼熱地獄で嫌やねん

死にそうになる

行かないとあかんのは分かるけど

BBA日傘さしてボーっとしとるだけやん。

暑い暑いって言うけど

草むしりくらいやれや

ほんでお寺さんの本堂で冷たいお茶よばれて

暑いなぁ

暑いなぁ

死にそうやわって

言うてるだけやん。



今年は15日は私仕事やし

夏はもう暑くて無理やから

お彼岸になったら行くわ

勘弁して

灼熱地獄で死にそうやわ

お寺さんにお盆はおまかせしよ言うたら


旦那は

そうやな

お寺さんにお金渡して

拝んでもらおか

この暑さではしんどいなけいも仕事やしな

言うててんよ。



ほんでも

形式を重んじる昭和BBAは

そんなの関係ねぇ

暑いけどお盆やし

行かなあかんやろ!罰当たり!

なんで仕事入れるん!罰当たり!

こんな日に仕事とかアホかみたいな感じで言うてくるから

旦那が

別にええやないか

またお彼岸に行くやないか

この暑さで熱中症で倒れたらどないすんねんって

わざわざクソ暑い時に

クソ暑い時間に

行かんでもええやろって言うてたん。

けど

形式を重んじるBBAは

お盆に行かなってブツブツ言うから

ほな行ってこいや言うて

頼みの綱の義姉さんに電話かけた

オカンがどうしてもお盆に墓参り行って墓掃除したい言うてるから

連れてったってくれって。

BBAはそうじゃない!言うて焦ってたけどwww

墓掃除がしたい訳ちゃうねんてBBA‪w

旦那天然かwwwもしかしたら私の意図を汲んで嫌味言うたんかwww



結局どうなったんかは知らんけど

義姉さんの家は、軽しか無いから

遠出はシンドいんやけどね。

ミラに大人3人乗っていくんは

相当しんどいやろし

BBAもそれは嫌なんよね。乗り心地悪いし、

それに義姉さんと一緒に行ったらビール飲まれへんし、後ろでグーグー寝とったら怒られるから

けど

免許持ってなくて気遣い出来へんBBAは

助手席に座らせても全くなんもせんくて邪魔やから

義姉さんも嫌なんやろと思う。

後からちゃんと説明しといたわ。

夏の暑い時に炎天下の灼熱地獄で墓掃除と草むしりしたら熱中症で死にそうになるから

暑さが引いたお彼岸に墓参りしよって言うたんや

けど

BBAが絶対お盆でないとアカン!お盆に行かへんのは罰当たり!って言うから

けど私お盆は仕事やから

ほなBBAだけ行っておいで言うてん。

車ないと行けへん言うから

お願いします言うて。



義姉さん

大爆笑しとった。

またか!って。








ま、

紆余曲折あったけど

炎天下の灼熱地獄墓掃除は

回避された。

ふー。

もう少し近い距離にあったらな

そしたらもっと気軽に行けるんやけど

お墓こっちに持ってこようとか

墓じまいしてこっちに買おうとか

自分らの代はええけど

あとあとの代にこんな田舎まで来さすの辛ない?とか

親戚の家に帰省してついでにやったらいいけど

家は潰えてるのに

墓参りだけ田舎に来なあかんとか

何の罰ゲームやねんとか

長男である旦那がそのへん決めてええんちゃうん?って

今から色々言うてるんやけどな。

もちろんBBAが生きてる間にそんなことしたら

絶対死ぬほど文句言われるから

墓のこと動かすならBBAが死んだタイミングやなって言うてるけど。

嫁は家のことに口出すな!言う割に

めっちゃBBAが仕切っとるやんけって思うねんけど

あんたも立場は嫁ちゃうんかいって思うんやけど



まあ

別にどうでもええわ。






とりあえずは

灼熱の墓掃除が回避されただけで

それでええねん。

けどな





けどな

結局15日は

BBA友達と遊びに行くねんて。





なんやそれ

墓参りはどないなってん…

罰当たるんちゃうんかい。














あー、

バチ当たれバチ当たれ

BBAが熱中症で倒れて入院してもメンドくさいから

別にやらんでもええけど

人に罰当たり!とか言うんやったら

自分にも当たるやろ。

知らんぞー

遊びに行った先でなんかあっても知らんぞ

バチが当たったんですよね言うたろ。

今年もお義父さんにお願いしとかな。

早くBBAを連れて行ってください

お願いしますって。



ま、毎年拒否られてるんやけどwww











またね( ´ ▽ ` )ノ