エリアトラウトは難しい? | 初心者大歓迎!へたやけどひつこいで!日本一の管理釣り場を目指す嵐山FAのブログ。

初心者大歓迎!へたやけどひつこいで!日本一の管理釣り場を目指す嵐山FAのブログ。

へたやけどひつこいで、Anglers' Heavenの嵐山フィッシングエリアでの釣果・テクニック・釣りガール情報・原発嫌い・スペイキャスティング・下ネタを書き連ねる予定です

スタッフ杉山です


今日は気温は高いんですが

しっかりと雨降り☂️です

お客様のご来場を待ちながら

ブログをどうしようか?

何を書こうかな🤔

そうそう

ここ最近は初来場のお客様

エリアトラウトが初めて

ルアー釣りが初めてという感じの

お客様が多かったです


難しいです😓

釣れないです😭


といった声も聞こえてきます😅


よく釣っておられる常連のお客様と


何が違うんですか?😟


ええっと〜 色々とありますね😅


エリアトラウトって

要は釣り堀ですよね?

魚が沢山いて誰でも簡単に

釣れるんですよね?


甘いですよ❗️🤨


魚は沢山いますが

毎日、釣り人に狙われて

賢くなったトラウトは

手強いターゲットになります

基本的な道具のバランスや釣り方を

間違っていると釣れません🙅‍♂️


今日は私のイラストを交えて解説します

※ ルアーフィッシングのお話です


よく、他のジャンルのタックルをお持ちになる

お客様をお見かけします

バスロッド、ライトソルト用、エギング用

振り出し万能竿、シーバスロッドに

穴釣り用の竿 などなど😅

また、ラインが太い場合も多いですね

出来れば専用のロッドを使って

タックルバランスを整えましょう


これもアルアルなんですが

心当たりないですか?



何色のルアーが釣れますか?

よく聞く質問ですが🤔

色は二の次です!

まずはタナを意識しましょう!

カラーローテーションも大切ですよ


よく見かけるのがスプーンなどのルアーを

キャスト後にベイルを開いたまま

フリーフォールさせている方

糸ふけを回収せずにリールを巻いている方

ルアーは沈める場合でも着水直後から

合わせられる状態にしましょう



トラウトのアタリは繊細です

いわゆる魚が反転する向こう合わせは

ほとんどありません!

巻物ルアーの場合

軽くついばむ一瞬を釣り人から

合わせにいかないと釣れません

釣りしながら何処を見てますか?

ラインを見てくださいね


ロッドとラインに角度をつけて

竿先を見てる人が多いですが


ラインの変化を見ながら

リールの巻感度を意識しましょう

巻感度のほとんどでない細かな

アタリに気がついてない方が多いです

お客様を観察してるとあたっているのに

合わせずに巻いている方が多いです😅


※ リールの性能が巻感度には大切です

 そこそこスムーズに巻けるリールを

 使いたいところです


トラウトの繊細なアタリに気がつけば

合わせ、フッキングです

釣りのジャンルによって合わせ方は

様々ですが、エリアトラウトの場合は

素早くコンパクトに合わせます

刺さりのいいシングルバーブレスフックに

大合わせは必要ありません

ルアーに戯れた一瞬にラインにテンションを

かければフッキング成功

刺さりが良くても抜けやすいバーブレスフック

フッキングした直後からラインテンションを

抜かないようにリールを巻き続けてください



基本的な部分を私なりに

解説させて頂きました

違うと反論もあるかもしれないですし

もっと踏み込んだ変化球の釣りも

色々とあります


ビギナーの皆様には参考して頂けたら

釣果アップ⤴️になるはず😉




しかし 今日はよく降ります☂️

グングンと水位回復かな



それでは明日のご来場もお待ちしてます



嵐山FA